読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本ランキングフェア 今年も開催中です

f:id:keibunshabanbio:20150826071430j:plain

お店を閉める22時頃には虫の音がきこえたり、ムンとした蒸し暑さはなくなり、少しずつ秋の訪れをかんじられるこの頃。秋といえば本屋的には「読書の秋」。店頭では絵本棚の年間ランキングの発表をフェアにて開催中です。人気絵本が凝縮したコーナーとあり連日子どもたちはこの一角にぎゅっと集結。絵本選びの参考にもどうぞお役立て下さい。おなじみのロングセラーのなかに、昨年一年をとおして店頭を賑わせたフェアの関連絵本もちらほらお目見えした当店らしいランキングとなりました。トップ20はこちら↓(集計期間:2014/1/1-2014/12/31)

 

* * * 

1 おいしいな!(木村裕一・瀬辺雅之/小学館)
2 しろくまのパンツ(tupera tupera/ブロンズ新社)
3 パンダ銭湯(tupera tupera/絵本館)
4 うみの100かいだてのいえ(岩井俊雄/偕成社)
5 だるまさんが(かがくいひろし/ブロンズ新社)
6 かわいいてんとうむし(メラニ-ガ-ス・ロ-ラハリスカベイス/大日本絵画)
7 やさいさん(tupera tupera/学研マ-ケティング)
8 いないいないばあ(松谷みよ子・瀬川康男/童心社)
9 りんごかもしれない(ヨシタケシンスケ/ブロンズ新社)
10 ぐりとぐら(中川李枝子・大村百合子/福音館書店)  

11 とんとんとんだれですか(はやしますみ/岩崎書店)            
  バムとケロのおかいもの(島田ゆか/文渓堂)            
12 おしくら・まんじゅう(かがくいひろし/ブロンズ新社)             
13 きんぎょがにげた(五味太郎/福音館書店)              
  ぞうくんのさんぽ(中野弘隆・なかのまさたか/福音館書店)
  ねないこだれだ(せなけいこ/福音館書店)               
14 だるまさんの(かがくいひろし/ブロンズ新社)               
  おばけなんてないさ(せなけいこ/ポプラ社)             
  どうぞのいす(香山美子・柿本幸造/ひさかたチャイルド)
  はらぺこあおむしボ-ドブック(エリック・カ-ル/偕成社)

  ぴたっ!(米津祐介/講談社)        
15 とけいのほん(松井紀子/福音館書店)             
  へいわってすてきだね(安里有生・長谷川義史/ブロンズ新社)          
16 くっついた(三浦太郎/こぐま社)                 
  だるまさんと(かがくいひろし/ブロンズ新社)                
  ちょうちょ(江國香織・松田奈那子/白泉社)                
  バムとケロのそらのたび(島田ゆか/文渓堂)          
  ぼうしとったら(tupera tupera/学研)              
17 じゃあじゃあびりびり(松井紀子/偕成社)           
  しろくまちゃんのほっとけ-き(若山憲/こぐま社)        
  たべものかるたあっちゃんあがつく(さいとうしのぶ・峯陽/リ-ブル)     
18 おつきさまこんばんは(林明子/福音館書店)            
  しゅっぱつしんこう!(山本忠敬/福音館書店)           
19 おおきなかぶ
  (アレクセイニコラエヴィッチトルストイ・内田莉莎子・佐藤忠良/福音館書店)
20 そらまめくんのベッド(なかやみわ/福音館書店)           
  だるまさんシリ-ズ「が・の・と」3点セット(かがくいひろし/ブロンズ新社)
  はみがきおねがい!(わだことみ・市原淳/岩崎書店)            
  りんごちゃん(中野真典/BL出版)

* * *

しかけ絵本『おいしいな!』は、”食”という不動の人気テーマにくわえ伸び縮みするしかけのわかりやすさが好評で、2013年ランキングにつづき今回も堂々の1位となりました。この本の魅力は以前こちらでもご紹介させていただきました。

 

2位と3位にならんだのは昨年店頭を賑わせたフェアより2冊。人気作家tupera tupera(ツペラツペラ)の遊び心たっぷりの『しろくまのパンツ』と『パンダ銭湯』が君臨しております。タイトルをかけあわせもじった「しろくまのパンツダ銭湯」店頭フェアではそれぞれの絵本世界を遊び、『しろくまのパンツ』の大型パネルはパンツのきせかえコーナーに!いろんな柄パンを日替わりで楽しみました。一方『パンダ銭湯』の大型パネルはおあそびコーナーに!黒柄のひみつをこっそりのぞけるしかけにワクワクドキドキ。お客様・スタッフともに楽しんだフェアでした。のちに当フェアはブロンズ新社さん開催の「第三回ブロンズ新社書店大賞 ディスプレイ部門」にて入賞をいただいたり、フェアを聞きつけてくださったツペラさんが遊びに来てくださるといううれしいニュースの数々も!この2冊は、絵本だけでなく関連グッズの「パンダ銭湯てぬぐい」も人気高。来月には「しろくまのパンツぬいぐるみ」も登場予定で当店でもお取扱いいたしますのでどうぞお楽しみに。

 

11位には外の暑さに負けないくらい熱~い展示企画となった夏のフェアより、はやしますみさんの『とんとんとんだれですか』がランクイン!「7月だ!はやしますみの絵本あそび【ねーねー、とんとんとん、ぴっ】」と題し、大阪のジュンク堂難波店さんと合同にて原画展&スタンプラリーを開催しました。2店舗をめぐるとますみさんお手製モビールがもらえるお楽しみや、会期中ますみさんをお迎えしておはなし会・工作会・サイン会の絵本を存分にあそぶ一日も!おはなし会では、ますみさんの「とんとんとん」という呼び声に「だれですか」とつづける元気なちびっこたちの声を思い出します。読み手と聞き手がいっしょになり当てっこあそびができる1冊で当店ロングセラーとなりました。

 

15位の『へいわってすてきだね』は2014年の新刊より堂々のランクイン。与那国島在住の1年生安里くんの素朴で素直な平和へのメッセージに、長谷川義史さんのあたたかくて強い渾身の絵が出合い、多くの方々の心に届く1冊に。当店でも世代を問わずお問い合わせをいただきました。

 

16位の『ちょうちょ』は、店頭にて松田奈那子さんと江國香織さんおふたりによる豪華サイン本がならぶちょうちょ絵本原画展を開催しました。植物の展示販売も同時開催とあり、お客様からは「ここは本屋?」との声をいただいたことも今では懐かしい春のフェア。絵の松田さんは現在なんとモロッコに滞在中!現地の暮らしを松田さんの絵日記にてたのしめるうれしい企画はこちらから。ぜひのぞいてみてください。

 

ラスト20位の『りんごちゃん』も店頭フェアよりランクイン。中野真典の縁日 ~よってらっしゃい・みてらっしゃい~ 絵本原画展では、写真撮影を楽しめるりんごちゃんの顔はめパネルが人気でした。りんごちゃんグッズや中野さんの大型作品が並ぶ会期中には、中野さんによるできたてホヤホヤ当日限定の幻の紙芝居劇場や「のぞき箱づくり」の工作会のほか、別日に中野さんアニメーション上映会&ライブペイント(一乗寺店コテージにて)の開催も。『りんごちゃん』は読むと心のスイッチがかわるなにかおまじないのような絵本。さぁみなさんも絵本をひらき、くるっとまわっておどってみてください!

f:id:keibunshabanbio:20150826070503j:plain

 

( 林 )