合同原画展企画 7月だ!はやしますみの絵本あそび【ねーねー、とんとんとん、ぴっ】がはじまりました

 

日本列島では、ここ数日台風8号が猛威を振るう中、バンビオ店には愛嬌たっぷりの雨雲が上陸中。ただいま入口窓辺壁面にて、絵本『あまぐもぴっちゃん』『とんとんとんだれですか』(いずれも岩崎書店 発刊)2作品のはやしますみさん絵本原画の展示を行っております。今週末13日(日)には関連イベントとして、「サイン会」ならびに「工作とおはなし会」を予定しておりますのでどうぞお楽しみに!また本展会期中には、大阪のジュンク堂書店難波店さんとのスタンプラリーを行っています。2店舗をめぐり「ぴっちゃんスタンプ」と「ねーねースタンプ」を集めると、モビールをもらえるうれしいおたのしみも!なんと、このモビールもスタンプも、本展のために ますみさんがご用意くださったお手製品です。原画はもちろん、会場に溢れるますみさんの楽しい創作世界を存分におたのしみ下さい。 

 

 f:id:keibunshabanbio:20140708061312j:plain

絵本『あまぐもぴっちゃん』のモビール雨粒が風にゆれるごとにキラキラ

f:id:keibunshabanbio:20140708043146j:plain

絵本『とんとんとんだれですか』の扉をひらくと・・・

f:id:keibunshabanbio:20140708043712j:plain

ようこそ!「はやしますみの絵本あそび」の世界のはじまりです。

f:id:keibunshabanbio:20140708043744j:plain

f:id:keibunshabanbio:20140708085044j:plain

窓辺を彩る色とりどりの動物たちが、今回のスタンプラリー特典モビールの数々。京都と大阪の距離感に負けない豪華な特典が届きました!早速ご来店のお客様も「かわいい~!」とビックリ。当店とジュンク堂難波店をめぐっていただけるファイトある方に先着プレゼント!(*なくなり次第おしまい)両店舗とも駅からすぐの立地で電車のアクセスは抜群です。

f:id:keibunshabanbio:20140708044319j:plain

13日のサイン会に先立ち、サイン本が先行入荷しています。1点ずつ丁寧に描かれたイラストがとてもうれしい!画像左のぴっちゃんかき氷を食べるバージョンは今回描き下ろしだそう!

f:id:keibunshabanbio:20140708044508j:plain

こちらは『とんとんとんだれですか』の展示。空気がぴたっと止まるような暗がりのなか、対照的にあたたかく灯のともった室内にみんなが集い演奏を楽しむシーンからは、絵から音やリズムが漏れきこえるよう。

f:id:keibunshabanbio:20140711033955j:plain

こちらは『あまぐもぴっちゃん』の展示。今回の白い額縁が絵と相性よく、聞けばすべてますみさんご自身で白塗装をされたそうです。迷子になった雨雲のぴっちゃんがおかあさんを探し求め飛び回るシーンの一枚は、淡い黄色、水色、桃色で描かれますが、白枠の額に淡い色が映えとても爽やか。かき氷の一枚も鮮やかなピンクのさし色が映え、隣でかき氷をほおばるぴっちゃんはからだ中淡い桃色に!淡い色合い、鮮やかな色合い、伸びやかな水彩の水づかいもじっくりご堪能ください。

f:id:keibunshabanbio:20140708044816j:plain

そんなはやしますみさんも、ひと度お家に帰ればサッカー大好き小学5年生の息子さん含むご家族(愛猫も)と過ごす、普段はおはなし会を行うなど元気なひとりのおかあさん!ますみ一家の子育てはどんな絵本と辿ってきたのだろう。そんな疑問からますみ親子の本棚を少しだけのぞかせていただきました。並んだ絵本と手描きPOPに垣間見える親子の姿と具体的エピソードのひとつひとつに、みなさまには絵本選びのヒントとしてぜひお役だていただけたら。

 

f:id:keibunshabanbio:20140708083335j:plain

会期は今月いっぱい7/31まで、夜は22時まで営業しております。皆さまのお越しをおまちしています!

 

===
恵文社バンビオ店 × ジュンク堂書店難波店 合同原画展企画
7月だ!はやしますみの絵本あそび
【ねーねー、とんとんとん、ぴっ】

会期   7/8(火)~7/31(木) 8/2(土)18時まで(好評につき少し延長!)

※スタンプラリーの当店スタンプを押していただけるのは上記期間となります。ご了承ください。

場所   恵文社バンビオ店 
展示作品 『あまぐもぴっちゃん』『とんとんだれですか』(岩崎書店)
* * *
場所   ジュンク堂書店 難波店 
会期   7/4(金)~7/31(木)  8/4(月)21時まで(おなじく好評につき延長!)
展示作品 『ねーねーのしっぽ』(イーストプレス) /『とんとんだれですか』(岩崎書店)
* * *

*おたのしみ*
1*スタンプラリー
2*関連イベント :工作とおはなし会・サイン会
日程 7/13(日)  
14時~14時30分   おはなし会  (参加自由・おまけつき)
15時~16時     工作会    (*ご予約・おまけつき)
16時~       サイン会    (*当店お買い上げの書籍でお願いします。事前にお求めの際は当日レシートを持参してね)

詳細はこちら

=====

協力
はやしますみさん
ジュンク堂書店難波店
岩崎書店
イーストプレス

 

(  林 )