中野真典の縁日 ~よってらっしゃい・みてらっしゃい~ 絵本原画展

ただ今入口左窓辺の展示スペースにて、中野真典さんの絵本フェアを開催中です。中野さんの絵本作品は全3作。今回はその中の『おもいで』と『りんごちゃん』より、絵本原画と関連作品を展示しております。背の丈ほどもある大作から小物アイテムの販売、参加型コーナーにサイン本など、展示タイトルさながら絵本の世界が飛び出してきた、縁日のような楽しい空間へどうぞ遊びにいらしてください。

f:id:keibunshabanbio:20140927094342j:plain

気分は、迫りくる屏風絵「おもいでバス」に乗って店内出発。

f:id:keibunshabanbio:20140920095044j:plain

絵本『おもいで』に描かれるのは、文・内田麟太郎さんのくりかえし心にのしかかる暗い夢、その背後に見え隠れする義理母との心の闇。頁がすすみ闇が晴れていくにつれ、絵の色調も次第に明転。心の機微に沿うような色調変化に読者は自然と絵本世界へと惹きこまれます。今回お彼岸や敬老の日にさしかかる会期での作品展示となりましたので、普段絵本を手にとらないようなご年配の方にもぜひゆっくりと手にとっていただけたらと思います。また、もしかしたらあなたにも心当たりがあるかもしれない悩ましい夢、心の奥に眠る想い出、誰かとの心の傷などを少し思うかも知れませんが、この絵本のラストのように、これからの一歩にさわやかな光を感じられるひとつのきっかけとなれば幸いです。

f:id:keibunshabanbio:20140920095238j:plain

絵本と同じく鮮やかなピンクが目に飛び込む中野さん手づくりのおもいでバスや、絵本世界が閉じ込められた「おもいでのぞき箱」も並びます。

f:id:keibunshabanbio:20140920095311j:plain

穴の中をこっそりのぞく秘密の世界。

f:id:keibunshabanbio:20140920095450j:plain

打って変わって奥のスペースに並ぶのは、赤と緑がリズミカルに弾ける絵本『りんごちゃん』の世界。木から落ちてきたりんごを頭にかぶってしまった”りんごちゃん”が、まるでスイッチが切り替わったかのように陽気におどりだすさまに、読み手の気分も晴れやかに。りんごちゃんにつられて「ま、いっか」と朗らかなきもちになってしまうからとても不思議!原画4点と、りんごちゃんの顔ぬき写真コーナー、りんごちゃん駒(大500円+tax、小300円+tax)、りんごちゃんスタンプ(500円+tax)が店内に明るく並びます。

f:id:keibunshabanbio:20140927094601j:plain

手彫りのためいずれも1点ずつ個性的なりんごちゃんの中から、あなたのお気に入りをきっとみつけて!

 

今回3作品のサイン本もご用意いただきましたのでお買い逃しのないように。りんごちゃんサイン本(りんごちゃんぬりえカード付)は残り僅かとなりました。どうぞお早めに~。

f:id:keibunshabanbio:20140919093013j:plain

f:id:keibunshabanbio:20140919090100j:plain

f:id:keibunshabanbio:20140919094752j:plain


また関連イベントとして週明けの10/7(火)と10/8(水)には、姉妹店 恵文社一乗寺店コテージにてバンビオ店では並んでいない『おはなしトンネル』の作品展が開催されます。「おはなしトンネル」から描き下ろし作品10点に加えこれまでの作品も同時に並び、中野さんのこれまでとこれからを感じさせる展示販売になります。

 

さらに8日(水)の夜19時からは【夜の上映会「おはなしトンネル」「雨のちのち」 + 中野さんのライヴペイント】を行います。絵本世界がリズムをもち夢と現が幾重にも重なった、静かで煌めく不思議なアニメーションの世界はとても魅惑的。ぜひ一度ご体感ください!当日は「おはなしトンネル」含む短編映像2本と、中野さん迫真のライブアクトもございますので乞うご期待。

 

===

中野真典の縁日 ~よってらっしゃい・みてらっしゃい~ 絵本原画展

場所   :恵文社バンビオ店

展示作品 :『おもいで』イーストプレス / 『りんごちゃん』BL出版
会期   :9/19FRI - 10/15WED 9:30 - 22:00

※ 10/12(SUN)午後3時~ 中野さんの紙芝居劇場と工作『のぞき箱づくり』予約

 

●関連イベント

夜の上映会「おはなしトンネル」「雨のちのち」 + ライヴペイント

場所   :恵文社一乗寺店コテージ

日程   :10/8WED OPEN  18:30 / START 19:00 / CLOSE予定 20:30

内容   :アニメーション「おはなしトンネル」「雨のちのち」

前日7日より作品展示も開催しておりますので併せてお楽しみください。

※ ご予約・イベント詳細はこちら   

===

 

( 林 )