はやしますみさんと絵本あそび(おはなし会/工作会/サイン会)を行いました

先日13日(日)は、現在開催中の絵本原画展【ねーねー・とんとんとん・ぴっ】より、絵本『あまぐもぴっちゃん』『とんとんとんだれですか』を展示中の著者はやしますみさんをゲストに迎えしたイベントを開催しました。おはなし会・工作会・サイン会と盛りだくさんの一日。絵本まわりのたくさんの愉しみをくれたはやしますみさん、そしてご来場いただいたたくさんの皆さま、賑やかな時間をありがとうございました。ここに当日の様子を一部ご紹介いたします。

 

■まずは2時から「おはなし会」。

ますみさんお手製の『とんとんとんだれですか』の扉をひらいておはなし空間へようこそ!(*こちらの扉は会期中皆さんにくぐっていただけるよう展示中です)

f:id:keibunshabanbio:20140713015642j:plain

木琴の音色でカエルの歌を口ずさんだり

f:id:keibunshabanbio:20140713021749j:plain

絵本『あまぐもぴっちゃん』や『ねーねーのしっぽ』では、ますみさんの読みのリズムや声色づかいに導かれて静かにおはなしの世界へ。

f:id:keibunshabanbio:20140713022253j:plain

はたまた『とんとんとんだれですか』ではなぞなぞあそびのように軽快なテンポでみんなとやり取りしながら読み進めるうち、身を乗り出してぐっと絵本の世界へ。

f:id:keibunshabanbio:20140713023156j:plain

みんなで暑さを吹きとばすシュワシュワソーダーの手あそびも。

f:id:keibunshabanbio:20140713021503j:plain

最後はふうせんを雲にみたて、ぴっちゃんのように顔を描いて解散しました

 f:id:keibunshabanbio:20140715072114j:plain

 

■つづく3時からの「工作会」。

扉をひらくしかけカードをつくります。スペースに超満員の参加者の中、ますみさんの説明でアイディアいっぱいのカードが誕生しました!

f:id:keibunshabanbio:20140713154331j:plain

たとえばこちら。扉の奥になにかがのぞいています・・・。とんとんとんだれですか?

f:id:keibunshabanbio:20140713154701j:plain

うみにでた船からの声だったみたいです。お天気もよくてとても気持ちよさそう

f:id:keibunshabanbio:20140713154715j:plain

他にもこちらは男の子とお母さんの合作。なんとしかけがダブル仕立てのカードです!扉をひらくとうれしい誕生日プレゼントが。とおもえばなんと箱までひらいて・・

f:id:keibunshabanbio:20140713155109j:plain

中に入っていたのはかわいいバースデイケーキ!お父さん40才のお誕生日おめでとうございます。お誕生日は工作会の翌日7/14とのこと。お父さんによろこんでもらえたかな

f:id:keibunshabanbio:20140713155121j:plain

最後に小学高学年の女の子の作品。ドアのまんなかをまっすぐ走る線はなんだろう

f:id:keibunshabanbio:20140713154412j:plain

扉がジッパーになっていたようです!皆から歓喜の声がでる面白い発想でした

f:id:keibunshabanbio:20140713154420j:plain

ますみさんの「とんとんとん」という呼びかけに、「だれですか」と声をあわせて応える和やかな空間のなか、みなさん自分のつくったカードを発表してくれました。

 

■最後はいきつく暇もなく4時からのサイン会へ。

色をぬりつぶすなど丁寧に絵を描きながらサインと対話をしてくださったますみさん。ご参加の皆さまには、きっとたのしい対面時間をお過ごしいただけたことと思います。

f:id:keibunshabanbio:20140713163759j:plain

 

ますみさんの絵本世界が飛び出してきたような扉やおはなし会、そして工作カードを通して、著者ますみさんと過ごした一日。当日お持ち帰りいただいた「ふうせんぴっちゃん」や「とんとんとんカード」、「サイン本」が皆さんにとって当日のいい思い出となりますように!今回ご参加いただけなかった方も今週末20日(日)には大阪のジュンク堂書店難波店さんにてますみさんのイベントが開催されます。どうぞご参加ください!!

 

===

恵文社バンビオ店 × ジュンク堂書店難波店 合同原画展企画
7月だ!はやしますみの絵本あそび
【ねーねー、とんとんとん、ぴっ】

会期   7/8(火)~7/31(木)

場所   恵文社バンビオ店 
展示作品 『あまぐもぴっちゃん』『とんとんだれですか』(岩崎書店)

当展示詳細はこちら

===

 

協力

はやしますみさん

岩崎書店

 

( 林 )