9月のおはなし会を行ないました & 10月のお知らせ

稲穂が重たそうに首を垂れています。

そろそろ稲刈りの季節でしょうか。

 

9月のおはなし会の様子をお届け致します。

たくさんの方に来ていただき、楽しいおはなし会になりました!

 

===プログラム

絵本 『いぬのおまわりさん』 佐藤義美/さいとうしのぶ/ひさかたチャイルド

絵本 『ぽけっといっぱい』 いもとようこ/金の星社

パネルシアター 「カエルくんのおひるね」

絵本 『とんぼのうんどうかい』 加古里子/偕成社

===

 

ひとつめのおはなしは『いぬのおまわりさん』。

有名なあの歌が絵本になりました!f:id:keibunshabanbio:20170910021612j:plain

ママと買い物に来たこねこちゃん。

ママが商品を見ている間に、こねこちゃんはとことことこ。

いつのまにかお店の外に出てしまいます。

まいごになってしまったこねこちゃん。

そこへいぬのおまわりさんがやってきます。

「まいごの まいごの こねこちゃん あなたのおうちはどこですか」

f:id:keibunshabanbio:20170910021805j:plain

しかし、名前を聞いても「わからない」。

カラスに聞いても、スズメに聞いても「わからない」。

歌とは違って、最後にはちゃんとママに会えましたよ。

 

ふたつめのおはなしは『ぽけっといっぱい』。

うさぎちゃんはポケットにおはじきを、たぬきくんはポケットにおかしを入れています。

f:id:keibunshabanbio:20170910022221j:plain

しかし、こねこちゃんの服にはポケットがついていません。

うらやましくなったこねこちゃんは、お母さんに「ポケットいっぱいつけて!」と頼みます。

背中にまでポケットをつけてもらったこねこちゃん。

ポケットにビー玉、あめ玉、色鉛筆、いろいろ詰め込みます。

f:id:keibunshabanbio:20170910022406j:plain

いっぱいのポケットに、いっぱいものを入れてシーソーにのるのですが・・・。

ポケットっていっぱいすぎると こまってしまうかも?

 

みっつめのおはなしは「カエルくんのおひるね」。

雨が降らず、暑い暑いある日。

カエルくんは木の枝でお昼寝しようと思いつきます。

木の上ですやすやと眠るカエルくん。

そこに怪しい影が・・・

カマキリがかまを振り上げ、カエルくんを食べようとすると、また怪しい影が。

こんなふうに、様々な生きものがカエルくんを食べようとしますが、さらに大きな生きものが現れることによって失敗していきます。

カエルくんは自分が狙われているとも知らず、眠り続けます。

大きなワシが現れ、大ピンチのところに・・・

f:id:keibunshabanbio:20170910023555j:plain

ピカッ

ガラガラガラ・・・

ゴロゴロゴロ・・・

f:id:keibunshabanbio:20170910023843j:plain

カミナリの音にみんな大興奮!

本物のカミナリは怖くても、パネルシアターだと楽しいですね。

最後にはカエルくん待望の雨が降りました。

みんなで「かえるのうた」も歌いました! 

 

最後のおはなしは『とんぼのうんどうかい』。

『からすのぱんやさん』でおなじみの加古里子さんの絵本です。

とんぼたちの運動会の競技、実は人間とよく似たものばかり。

f:id:keibunshabanbio:20170910024217j:plain

一本杉までかけっこしたり、すずわりをしたり。

最後はみんなでつなひきをします。

運動会の帰り道、とんぼたちはこうもりギャングに捕まってしまいます。

おいしいあかとんぼのインスタント紅茶にしてやる!と袋に入れられたとんぼたち。

とんぼたちは、なんと運動会の競技を利用して脱出します。

さあ、どんなふうに脱出したのでしょう?

 

9月のおはなし会はこれでおしまい。

おはなしだけでなく、歌も歌って、とても楽しいおはなし会になりました。

来月はどんなおはなしに出会えるでしょう?

皆さまのご来店をお待ちしております。

 

===

10月のおはなし会

10日(日)午後時から(参加自由)

 ===

 

(大川)