7月のおはなし会&8月の「スペシャルおはなし会」のお知らせ

どんどん暑くなってきていますね。

今年はいったい何度まで上がるのでしょうか・・・?

 

ムシムシまとわりつくような暑さの中、7月のおはなし会もたくさんのお客様にお越しいただきました。

 

===プログラム

てあそび 「はじまるよ」

絵本 『うみキリン』 あきやまただし/金の星社

絵本 『祇園祭』 田島征三/童心社

てあそび 「棒が一本」

パネルシアター 『おばけちゃん』

  『またまたパネルシアターであそぼ』(関稚子/大東出版)より

パネルシアター 『ポンポンポケット』

  『パネルシアターをつくる4』(古宇田亮順/東洋文化出版)より

===

 

 「はじまるよ」のてあそびで、元気いっぱいはじまりはじまり~。

今日のおはなしのテーマは「夏」!!

 

1つ目のおはなしは、『うみキリン』。

作者は『はなかっぱ』でおなじみのあきやまただしさん。

f:id:keibunshabanbio:20160710021301j:plain

うみキリンって?

うみキリンは海に住んでいるキリンなんです!

なんと身長は1万メートル! 富士山の約3倍!!

f:id:keibunshabanbio:20160710021347j:plain

魚たちのすみかになったり、渡り鳥たちの休憩場所になったり・・・。

みんなの人気者です。

実は、波が立つのはうみキリンがお話ししているからなんですって!

海に行った時には、探してみてくださいね。

 

2つ目のおはなしは、『祇園祭』。

祇園祭の雰囲気を味わえる絵本です。

f:id:keibunshabanbio:20160710022001j:plain

祇園祭は、元々は疫病を鎮めるために始まりました。

「おーいおーい えんやらやー」と鉾を立てる様子は大迫力。

f:id:keibunshabanbio:20160710022436j:plain

作者は『じこくのそうべえ』で有名な田島征三さん。

祇園祭の熱気を感じる絵にみなさんじっと見入っておられました。

今の時期ならではの絵本でした。

 

ここでちょっとひとやすみ。

てあそびで肩の力を抜きましょう。

2つ目のてあそびは、「棒が一本」です。

次のおはなしの舞台はど~こ~だ~?

「ぴっ」

 f:id:keibunshabanbio:20160710022906j:plain

 

3つ目のおはなしは、『おばけちゃん』。

くいしんぼうな6人兄弟のおばけちゃんたち。

 いっちゃんはイチゴがだーいすき。

いただきまーす! むしゃむしゃむしゃ・・・。

f:id:keibunshabanbio:20160710023027j:plain

すると、体が赤色になってしまいました!

大好きなイチゴ色だ!とでんぐり返って大喜び。

 お次はにいちゃん。にいちゃんはバナナがだいすき。

バナナを食べたにいちゃんは、黄色に大変身!

おばけちゃんたちは次々に大好きなくだものの色へと変わっていきます。

f:id:keibunshabanbio:20160710023641j:plain

ろくちゃんはとってもくいしんぼう!色んなくだものをむしゃむしゃ。

さあ、ろくちゃんは何色になったのでしょう?

 

最後のおはなしは、『ポンポンポケット』。

ウクレレにあわせて

♪ ポン ポン ポケット ポン ポン ポケット なんですか~ ♪

f:id:keibunshabanbio:20160710023946j:plain

うさぎさんのポケットには・・・

にんじんが!

f:id:keibunshabanbio:20160710024031j:plain

パンダさんのポケットには・・・

「ささ~!」

では、ライオンさんのポケットには?

みなさんはりきって「おにく~!!」と答えてくれましたが・・・

なんと歯ブラシでした!

楽しい歌に笑顔になるパネルシアターでした。

 

7月のおはなし会はこれでおしまい。

ボリューム満点のとっても楽しいおはなし会でした!

 

8月のおはなし会は、日時を変更して8月21日(日)13時からになります。

8月は、現在当店で開催している絵本『たんぼレストラン』の原画展にちなんで、

「はやしますみさんがやってくる!スペシャルおはなし会」

を開催します!!

おはなし会あり、ワークショップあり、サイン会ありの盛り沢山の内容です。ワークショップでは下記画像のようなパクパクパペットをみんなで作ります。予約制となっていますので、当店にてまたはお電話でお早めにお申込みください!夏休みの楽しい思い出に、ぜひ皆様お誘い合わせの上ご参加くださいませ!(詳細はこちら→『たんぼレストラン』原画展のご案内

 

お待ちしております。

f:id:keibunshabanbio:20160805032758j:plain

 

===

8月のスペシャルおはなし会

21日(日)午後時から

===

 

 

 

(大川)