2月おはなし会のおしらせ&1月おはなし会報告

■1月のおはなし会を開催しました

新年1回目のおはなし会は、干支やお餅、おせち料理など季節感たっぷりの絵本をみんなで楽しみました。

***

(プログラム)1/12

絵本)『十二支のおはなし』  内田麟太郎 さく、山本孝 え 岩崎出版      
絵本)『おもちのきもち』  かがくいひろし さく   講談社 

手遊び)おもちの手遊び         

クイズ)フエルトお節料理クイズ 
絵本)『おせちのおしょうがつ』 ねぎしれいこ さく、吉田朋子 え 世界文化社
絵本)『バムとケロのさむいあさ』 島田ゆか さく 文渓堂

*** 

今年の干支はウマだけど、そもそも「干支」ってなんだろう。

f:id:keibunshabanbio:20140112215816j:plain

おもちにきもちがあったなら!愉快爽快な1冊。

f:id:keibunshabanbio:20140112215828j:plain

♪てんやのお餅 やらかいお餅 ちょっとつまんでしかられた~ 

(ペッタン ペッタン 手をあわせます)

f:id:keibunshabanbio:20140116023342j:plain

おせち料理のいわれクイズ!「これな〜んだ?」「はーいはーい」

f:id:keibunshabanbio:20140112215810j:plain

みんなだいすきバムケロ絵本。「うちにももってる~!」の声も!

 f:id:keibunshabanbio:20140116160336j:plain

今回のおはなし会の様子は、バンビオ1番館1F市民活動サポートセンターさんにもご紹介いただいております。詳細はこちら

(※のついている画像は長岡京市民活動サポートセンター 撮影のもの)

 

■2月おはなし会のおしらせ

来月のおはなし会は、当店でも大人気「tupera tupera(ツペラツペラ)」の絵本を特集します!おたのしみに。

f:id:keibunshabanbio:20140116171834j:plain

※ 絵本は変更する場合もございますのでご了承ください。

***

とき 日(にちよう)午後2時より

※ けいぶん社のおはなし会は毎月第2にちよう午後2時より

***

 

( 林 )