バンビオのお店便り 9月第3週

秋の長雨ー気温は下がって過ごしやすくなりましたが、湿気が高く朝夕の気温差で、風邪をひいておられる方も多いですね。

台風がきて京都も大変でしたが、大阪の被害もひどく、また台風の後に地震に見舞われた北海道の方々は、本当にお気の毒で。心よりお見舞いを申し上げます。はやく日常が取り戻されますように。

バンビオのお店の様子は

f:id:keibunshabanbio:20180915073720j:plain

『日本の小さな本屋さん』

姉妹店の一乗寺店が表紙の写真で紹介されております。ぜひお手にとってご覧くださいませ。

そのとなりには、いわさきちひろさん。まもなく京都駅のJR伊勢丹で展覧会がありますね。とても楽しみにしております。

つづきまして

f:id:keibunshabanbio:20180915073215j:plain

『はやくあいたいな』(絵本館)五味太郎著

敬老の日ですね。おじいちゃん、おばあちゃんにありがとうのキモチ、伝わりますように。児童書コーナーでミニフェア開催中です。

f:id:keibunshabanbio:20180915074739j:plain

『母の友』10月号 特集:加古里子さん(福音館)

『MOE』10月号 特集:酒井駒子さん(白泉社)

児童書雑誌の特集、10月号はとても絵本好きには喜ばしい特集がずらり。母の友では、まぼろしのだるまちゃんのお話が読めますよ。MOEは酒井駒子さんの描き下ろし絵本とクリアファイルが特典です。どちらも、是非。

 本棚より

f:id:keibunshabanbio:20180915200623j:plain

写真集の棚に、美しい沖縄の海の写真集が。辺野古の海なのですね。色々考えさせられます。

生態系は守られるのでしょうか...生態系のコーナーには、こんな本が。

f:id:keibunshabanbio:20180915073930j:plain

『ほぼ命がけサメ図鑑』(講談社)

かなり詳しくサメの事がわかり、この本面白いです。寿命400歳だなんてすごい長生きなんですね。

『骨格百科-スケルトン-」(グラフィック社)

立体ブロックを作る時、家の息子にこの本を見せて説明してあげたい。とてもリアルで精密な骨格が描かれています。

最後に、骨を作るには食事をしなくては。

f:id:keibunshabanbio:20180915074905j:plain

秋から冬にかけて、作ってみたくなるお料理の本が色々出ていますね。いっぱい食べて冬に備えなくてはいけません。美味しいものいっぱい食べて、風邪に負けない体を作ってくださいね。

それでは、また。

バンビオ店

星山