バンビオのお店便り 9月第5週

実家から掘りたてのサツマイモが届きました。秋茄子とシシトウもゴロゴロ。

秋ですね。時間に追われてお料理に時間を割いていなかったけれど、少し涼しくなり、お鍋でコトコト煮込むのが、楽しみな季節に近づいてきました。


今日のバンビオの本棚は

f:id:keibunshabanbio:20170928153751j:plain


『フライパンで蒸し料理』 堤人美 家の光協会

蒸し料理って少し億劫になりがちですが、フライパンでできて、しかもふっくらなんて素敵。

堤さんのお料理の本は、簡単なのに美味しいのです。

『こんがり焼くだけレシピ』なんて、これからの季節にオススメです。バンビオでも野田琺瑯や松野屋さんのアルマイトのパイ皿のお取扱いが始まりましたよ。


続きまして

f:id:keibunshabanbio:20170928153612j:plain 

『新しい分かり方』佐藤雅彦 中央公論新社

ピタゴラスイッチでお馴染みの、佐藤雅彦さんの新刊が出ております。表現方法に独創性があって大人でもハッとさせられる仕組みが隠されていて、面白いのですよね。

ウチの子が釘づけになってTVの前から動かなくなります。


最後に

f:id:keibunshabanbio:20170928154322j:plain

手帳より少し遅れましたが、来年のカレンダーが入荷しております。

暮しの手帖カレンダーをはじめ、手仕事フォーラムさんの民藝のカレンダーや、ターシャテューダーのカレンダーも入荷しております。

また、松野屋さんのお掃除・家事道具も再入荷しました。是非ご覧下さい。

今年は慌ただしい年の瀬に大掃除はやめておき、今のうちからコツコツしておこうと思っています。バケツの水も冷たくない内に…


それでは、また。

バンビオ店 星山