読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンビオのお店便り 5月第3週

お昼間は暑いのに、朝晩冷えますね。

最近お引越しをした新しいお家が、お寺の敷地内にあり、朝6時になると鐘がなり、お祈りの声で目が覚めます。

窓を開けるとひんやりした冷気が。身も心も引き締まる毎日です。

長岡のお店では『へろへろおじさん』のパネル展が好評いただいております。佐々木マキさんのラフスケッチや原稿、とても面白く拝見しております。ぜひお近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。

 

絵本コーナーでは

f:id:keibunshabanbio:20170518152704j:plain

福音館書店『たくさんのふしぎ 傑作集』フェアを開催しています。

たくさんのふしぎは、大人の私でも知らなかったような知識の宝庫です。わかりやすく丁寧に解説されているので、お子様と楽しんでいただけます。

シリーズの1つ『鬼が出た』は個人的にお薦めで、鬼の作り方が解説されています。『和菓子のほん』も美しい装丁とともに、和菓子に込められた想い、扱われ方など役に立つ知識がいっぱいです。

 

お家の本で気になったのが...

f:id:keibunshabanbio:20170518153249j:plain

『小さな家』エクスナレッジ

余計なものはない、だけど豊かな家。うーん、憧れますね。

ご紹介されている建築家の皆様も豪華です。お時間ある時に眺めているだけで、幸せな気分に。

 

話題書コーナーより

f:id:keibunshabanbio:20170518153553j:plain

『リーチ先生』 原田マハ 著

バーナード・リーチといえば『ザ・民藝』。『陶芸』お好きな方でしたら、ご存知ですよね。バーナード・リーチの生涯が描かれた小説、結構分厚いですが、面白そうです。

 

最後に、可愛いー。と心が叫んでしまう一冊を

f:id:keibunshabanbio:20170518155008j:plain

『70センチの目線』小学館集英社プロダクション

こどもの目線が描かれた、とても素敵な内容の写真集です。心癒されますよ。

 

夏は目の前まで近づいて来ましたが、新緑の風が心地よいこの季節を、もう少し楽しみたいですね。

それでは。

 

バンビオ店 星山