読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンビオのお店便り 2月第4週

今日は冬の雨で薄暗いグレイの空をながめながら、

早く春になって欲しいな、と願う日々です。

それでも季節はゆっくりと移り行き、夕方少しずつですが

日が長くなってきたようにも感じられます。

 

今日のバンビオの本棚より

f:id:keibunshabanbio:20170223032252j:plain

新刊で、細川亜衣さんの『野菜 』発行:リトルモア が出版されましたね。

料理書にしては異例の分厚さですが、内容も写真も充実しています。新鮮な野菜がこれから春を迎えて沢山食べたくなるような1冊です。

となりには、中川たまさんの『旬弁当』が並んでいます。たまさんのお弁当は本当にさめても美味しそうで憧れます。

もうひとつ、お弁当の本が並びます。『おべんとうの人』NHKの「サラメシ」をご覧の方にはおなじみのお弁当のコーナーが本になりました。

 

気になる本は...

f:id:keibunshabanbio:20170223032348j:plain

『日本まんじゅう紀行』 発行:青弓社

日本各地のおまんじゅうが網羅されており、表紙には大好物のふたばの豆餅が!

学生の頃怖いマスターのカレー屋さんでアルバイトしていた時、繁忙期に豆餅をご馳走になり、感動した思い出のある一品です。

 

金沢の圓八のあんころや、三重の蜂蜜饅頭なども紹介されており、面白い内容です。あんこ好きの方、是非お手に取ってご覧くださいませ。

チョコレートの次はあんこが食べたくなりました。明日の朝早起きしてふたばの行列に並んできます。

 

最後に、バンビオ店では現在新しく一緒に働いて下さる方を募集しております。ご興味のある方は、お気軽にお声がけくださいね。