読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年11月 月間売上ランキング

f:id:keibunshabanbio:20151211033000j:plain

1  下町ロケット2(池井戸潤/小学館)

2  土佐堀川 (古川智映子/潮出版社文庫)   

3  置かれた場所で咲きなさい(渡辺和子/幻冬舎)      

4  ぼくは明日、昨日のきみとデートする(七月隆文/宝島社文庫)      

5  店仕舞い(佐伯泰英/ハルキ文庫)

6  下町ロケット(池井戸潤/小学館文庫)

7  グラスホッパー(伊坂幸太郎/角川文庫)

8  ノンタン!サンタクロスだよ(キヨノサチコ/偕成社)

9  大世界史(池上彰/文春新書)

10 もうぬげない(ヨシタケシンスケ/ブロンズ新社)

 

(集計期間 2015/11/1-11/30)

  

 

当店11月のランキングは以上の結果となりました。

 

 1位は池井戸潤さんの『下町ロケット2』。

直木賞受賞作でドラマも放送中の6位『下町ロケット』の続編です。2位は先月トップだったNHK連続テレビ小説「あさが来た」原作の『土佐堀川』、7位は映画化された伊坂幸太郎さんの『グラスホッパー』と、映像化されて今話題になっている作品が多数ランクインしていました。そんな中、4位は今年の京都本大賞に輝いた七月隆文さんの『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』。七月さんの作品は、19位に『ケーキ王子の名推理』、20位に『君にさよならを言わない』と、当店では20位以内になんと3作品がランクイン!若い人を中心に人気を集めている七月さん、注目です。

 

 3位は渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』。

ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんのベストセラーが、テレビ出演をきっかけに再び大注目となりました。多くの困難を乗り越えてきた渡辺さんの実体験に基づく言葉の数々が心に響きます。反響が大きすぎて当店でも一時は在庫切れとなっていましたが、たっぷり入荷しています!1年の締めくくりのこの時期に、自分の心と向き合いながらゆっくり読みたい本です。

 

 8位は『ノンタン!サンタクロースだよ』。

たくさん並んだクリスマス絵本の中での11月一番の人気は、小さいお子さまから楽しめるおなじみノンタンの絵本でした。クリスマス絵本がぎっしり並んだフェアテーブルは、クリスマスが近づくにつれてますます賑わいを見せています。プレゼントとして購入されるお客様も日に日に増え、お子さまに絵本をプレゼントする姿を想像しては、温かな気持ちにさせていただいています。愛情がこもった絵本の贈り物、とても素敵ですね。ノンタン以外にもフェアテーブではたくさんのクリスマス絵本をご準備していますので、当店でお子さまと楽しいひとときをお過ごしください。また、クリスマスの雑貨やお菓子もぞくぞく店頭に並んできています。特にオススメなのが、長岡京のカフェコバさんのシュトーレンと、兵庫の児玉久美菓子製作さんの焼き菓子。大切な方へのプレゼントに、または自分へのごほうびに、ぜひどうぞ!(数に限りがありますのでお早めに...。)笑顔がいっぱいのクリスマスになりますように。 

f:id:keibunshabanbio:20151215194922j:plain

f:id:keibunshabanbio:20151215194947j:plain

 

 10位はヨシタケシンスケさんの『もうぬげげない』。

服がひっかかってぬげなくなってしまった男の子のお話です。ヨシタケさんならではのユーモアがたっぷりつまった、今年10月に発売されてからとにかく大人気の絵本です。わたしも一目見た時からそのかわいさとおもしろさに心を鷲掴みにされました。お子さまはもちろんですが、おとなの方もぜひ読んでみてください!ヨシタケワールドにはまってしまうはずです・・・。『りんごかもしれない』『りゆうがあります』など、その他のヨシタケさんの人気作品も取り揃えていますので、ぜひお手に取ってご覧くださいね。

f:id:keibunshabanbio:20151215194902j:plain

 

 

 さて、2015年ラストのランキングはどんな作品が並ぶのでしょうか?12月のランキングもどうぞお楽しみに!

 

 

(津村)