10月おはなし会を行ないました & 11月のお知らせ

宮川です。10月11日の秋晴れの日曜日、親子20組ほどの皆様にご参加いただきました。

===プログラム

手遊び「やきいもグーチーパ」
 

絵本『おならうた』原詩: 谷川 俊太郎 絵: 飯野 和好 / 絵本館


絵本『はやくあいたいな』五味 太郎 / 絵本館

 

歌あそび「大きな栗の木の下で」


絵本とペープサート『わんぱくだんのかくれんぼ』

作: ゆきの ゆみこ・上野 与志 / 絵: 末崎 茂樹/ ひさかたチャイルド
===

今回のおはなし会、秋といえば焼イモではないでしょうか?ということで手遊び「やきいもグーチーパ」からスタート。焼き芋を食べたら何が出るかなー?と焼き芋からの繋がりで1冊目は『おならうた』。
「いもくって ぶ」「すかして へ」次々におならが大好きなお子様たちと最後の

「りっぱに べ」まで笑顔でおならの合唱。

f:id:keibunshabanbio:20151011021452j:plain

 

 次の絵本は『はやくあいたいな』。
おばあちゃんが大好きな女の子と、孫がかわいくてしかたがないおばあちゃん、2人がすれちがいながら最後には笑顔で会えるかわいくてたのしい1冊。2人は出会えるのかな?とみんなで道を指さしてここで会える、いやここで、と会える場所を大予想!

f:id:keibunshabanbio:20151011021926j:plain

 

手遊び「大きな栗の木の下で」をはさんで最後の絵本は『わんぱくだんのかくれんぼ』
わんぱくだんシリーズの中でも特にオススメのこちら。簡単な仕掛けと探し遊びが楽しい1冊です。

f:id:keibunshabanbio:20151011022649j:plain

f:id:keibunshabanbio:20151011023206j:plain

 不思議な森の中でたくさんの動物が隠れているんですがそれをみんなで大捜索!

f:id:keibunshabanbio:20151011023925j:plain

f:id:keibunshabanbio:20151011024216j:plain

 

 来月もおはなし会は第2日曜の14時からです。どんな遊びや絵本のおはなしかお楽しみに。みなさんのご参加お待ちしております。

===

11月のおはなし会

11月14日(日)午後2時から(参加自由)

===

 

( 店長 宮川 )