読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月おはなし会のお知らせ & 10月おはなし会を開催しました

■ 11月おはなし会のお知らせ

日時  11月10日(日)午後2時から

テーマ 「おまつりわっしょい!」

※ けいぶん社のおはなし会は毎月第2日曜の午後2時からです


■ 10月おはなし会「秋。木の実がいっぱい」を開催しました

f:id:keibunshabanbio:20131104171351j:plain

「ふゆじたくのおみせ」(ふくざわゆみこ/福音館書店)

ふゆじたくにお互いにプレゼントをするのにお金の代わりにどんぐりの数でお買い物。やっといっぱい集めると・・・、こころあたたまるおはなしにこどもたちもおおよろこび。

 

f:id:keibunshabanbio:20131104171446j:plain

「くり くり くりひろい」(澤口たまみ、サイトウマサミツ/ちいさなかがくのとも 9月号)

栗って、どうなっているのだろう?どんぐりってどんなの?そして、10年も置いてあるどんぐりってどんなになっているの?本物にふれて、こどもたちは興味しんしんでした。

 

「In a dark, dark wood」( David A. Carter )

楽しさと不気味なハロウィーンの英語の絵本にこどもたちもおっかなびっくり。

 

 「Peanut Butter and Jelly」(ネイディーン・バーナード・ウェストコット/mpi)

ぜーんぶ英語のえほん。こどもたちは音で絵をわかってくれて、みんなで、おいしそうに大きな声で、「yumyum!」の大合唱でした。

 

(北山)