8月おはなし会のお知らせ & 7月おはなし会を開催しました

こんにちは。次回おはなし会のお知らせと前回おはなし会のご報告です。いよいよ待ちに待った夏休みも始まり、店頭にも普段の昼間にはみかけない子どもたちの姿が増えています。この時期、ラフな足元に紫外線の強さも気にかけず黒く焼けた肌のちびっこの奔放さをみるにつけ、なにか無性に羨ましい気分になります。子どもたちはどうか伸び伸びと夏を満喫してほしいものです。というわけで次回のおはなし会は下記予定にて開催。どうぞあそびに来てください!

===

8月のけいぶん社のおはなし会 ~絵本と手あそびなどのたのしい30分~

8月11日(日)午後2時より

テーマ「 夏休み & おばけ 」

===

 そして去る14日には7月のおはなし会を行いました。連休中日、雨雲が空を覆う生憎の午後、集まってくれた皆さんどうもありがとうございました。夏休みを目前に控えた日曜日。海に山に家族で遠出する機会も増えるであろうみなさんへ今回のおはなし会テーマは「自然」でした。ご紹介した絵本はこちら

 

■てあそび「はじまるよはじまるよ♪」

■大型絵本『はらぺこあおむし』 エリック・カール・もり ひさし/偕成社 

f:id:keibunshabanbio:20130723215042j:plain

今回は歌読みで。「おやはっぱのうえに~♪」と歌いだすと、読み手としてはちょっと心配になるくらいにみんなの動きが絵本の最後までピタッと止まっていたのだけど、絵本を集中して聴いてくれていたということでよいのかな。葉っぱの上にいるあおむしを実際にみつけたら、この日のおはなし会のこと、そして絵本のことを思い出して下さい。

自分たちもこどもの頃からなじみのある『はらぺこあおむし』は今のこどもたちにもやはり大人気で、その人気の高さを表すように絵本の種類もミニ絵本、ボードブック、ポップアップ絵本、色塗り絵本など多様です。中でも当店がおすすめするのはボードブック(偕成社/税込945円)。持ち運びに便利な手のひらサイズの上、紙を握りつぶしてしまったりなんでも口に入れて食べてみる赤ちゃんの仕草にも安心。角も丸くカットされています。そして仕様もさることながら、ページを開けばこどもたちのすきな繰り返しや美味しそうな食べもの、鮮やかな色合いのほか、内容的にも曜日や数字の要素も含まれるので赤ちゃん絵本とも言い難く、こどもたちの成長に伴って長く側に置いておきたい1冊です。(店頭取扱中)

 

■『どんな きぶん?』サクストン・フレイマン ジュースト /福音館書店 

f:id:keibunshabanbio:20130723215122j:plain

いろんな身近な野菜に目玉をのっけるとこんなにおもしろい顔になるの?というくらい、どの顔も興味深くてみんなの視線も釘付け。動眼などを使っておうちの野菜でも試してみてください。

 

■『Actual size』by Steve Jenkins (邦題「これがほんとの大きさ!」)

f:id:keibunshabanbio:20130723215240j:plain

動物のほんとの大きさ絵本を英語で読んでみたよ。ワニの口おっきい!

f:id:keibunshabanbio:20130723220501j:plain

イカのからだは全長20mもあるんだって。20mってどのくらい?ということで試したところ、みんなをすっかり包囲!イカに包み込まれてしまったわたしたちでした。普段考えない長さにびっくりしたねえ

 

■からだあそび「Head, Shoulders, Knees and Toes」

f:id:keibunshabanbio:20130723215313j:plain

ここらでひとつブレイクタイム。からだを動かして・・・ヘッド、ショルダー、

■『サラダとまほうのおみせ』カズコ・G・ストーン/福音館書店

f:id:keibunshabanbio:20130723215336j:plain

もうひとつおはなしを・・・

■「月刊かがくのとも ハートのはっぱ かたばみ」多田多恵子・広野多か子/福音館書店

f:id:keibunshabanbio:20130723215441j:plain

かたばみって?まずは実物を知るところから!

f:id:keibunshabanbio:20130723220624j:plain

こんな植物なんだよ

f:id:keibunshabanbio:20130723220647j:plain

♥型の葉が3枚重なっているんだって。ほんとうだ!

 

今回も歌に、からだあそびに、葉っぱを触ったり盛りだくさんの内容でおはなし会最長の1時間の開催となりました。ご予定のあったご父兄の方々にはごめんなさい。ただみんな集中して最後まで楽しんでくれていてよかったです。絵本を通して自然にまた少し親しめたならよいなと思うおはなし会でした。

 

( 林 )