飯野和好『おでんもおんせん』原画展がはじまりました。

f:id:keibunshabanbio:20180130033340j:plainf:id:keibunshabanbio:20180130033320j:plain

飯野和好さんが絵を担当した絵本『おでんもおんせん』の原画展がはじまりました。

 

f:id:keibunshabanbio:20180130033436j:plain

おでんたちのやってくるひなびた温泉場で、つぎつぎくり出されるのは「おでん早口ことば」。

 

「なまたこ なまあげ なまがんも ゆでだこ ゆであげ ゆでがんも」
「おやこんぶ ここんぶ まごこんぶ ひまごこんぶ」
「かたたたききに きたたまご」

 

川北亮司さんのヘンテコな早口ことばにのせて、飯野和好さんが描くのは、露天風呂、洗い場、マッサージ室、卓球場…とめぐるユーモラスなおでんキャラクターたち。

f:id:keibunshabanbio:20180130033429j:plain

 

このこってり濃い絵の数々!観ているだけで湯船につかっているような温かさを感じます。子どもも大人も思わず笑ってしまう愉快な絵。おでんも温泉もこの寒い時期にぴったりです。

f:id:keibunshabanbio:20180130033423j:plain

 

 みんなで声に出して楽しめる、とびきり愉快な早口ことばえほんです。

(ちなみに私が好きなのは「しらたき ちゅるちゅる 二ちゅるちゅる あわせて ちゅるちゅる 四ちゅるちゅる」です。)

 

早口チャレンジのパネルも展示中です。レベル1~3まであるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

f:id:keibunshabanbio:20180130033349j:plain

f:id:keibunshabanbio:20180130033354j:plain

f:id:keibunshabanbio:20180130033401j:plain

 

飯野さんと川北さんのサイン本も入荷しました。豪華!こちらは早い者勝ちです。ぜひお早めに。

f:id:keibunshabanbio:20180130034241j:plain

 

 「おでん」にちなんで、おでんやおでんの具になる絵本も集めました。たまごや大根、ちくわやこんぶなど。おいしそう…。

f:id:keibunshabanbio:20180130033414j:plain

 

そして八幡市のかみむら農園さんからは、にんじん・はっさくに加えて、新たに大根が入荷しました。おでんには大根がかかせませんね。ぜひおいしい大根でおでんをどうぞ。

f:id:keibunshabanbio:20180131033341j:plain

 

飯野さんの原画をじっくりと観られる貴重な機会です。子どもから大人までみんな一緒にで楽しめる絵本『おでんもおんせん』。ぜひごゆっくりとご覧ください。

 

■飯野和好『おでんもおんせん』原画展

とき:1月27日(月)-2月12日(月)

ところ:恵文社バンビオ店 店内

 

 

 

(津村)