12/17 たけうちちひろさんとワークショップを行いました

 f:id:keibunshabanbio:20171129214743j:plain

 

12月2日(土)から17日(日)にかけて、当店にて原画展を開催した絵本『ぼくのつくりかた』(出版ワークス)。カラフルでかわいらしくも、細かく緻密に丁寧に作り込まれた切り絵の世界が広がります(詳細はこちら)。

f:id:keibunshabanbio:20171201215352j:plain

 

12月17日(日)は作者である絵本作家で切り絵作家のたけうちちひろさんをお招きして、切り絵でオリジナルフレームを作るワークショップを行いました。

 以下その様子をお届けします。f:id:keibunshabanbio:20171216231843j:plain

f:id:keibunshabanbio:20171216231801j:plain

 

「クリスマスツリー」「木とふくろう」の2種類の型紙から好きな方を各々選んだら早速スタート。専用のカッターを使い、まずは型紙通りにフレームを切っていきます。紙が厚くて切るのがなかなか大変。みなさん徐々に集中していきます。カッターに初めて挑戦する子どもたちもがんばります。

f:id:keibunshabanbio:20171216232822j:plainf:id:keibunshabanbio:20171217001005j:plain

f:id:keibunshabanbio:20171216233110j:plain

 

その後は切ったところに後ろから色紙やトレーシングペーパーを貼っていきます。後ろからライトをあてた時に光が通るように、透ける部分のバランスや色合いなどを考えながら貼ります。色選びにも個性が出ますね。同じツリーでも緑色だったり、雪が積もってるような水色だったり。同じ葉っぱでも鮮やかな色合いを選ぶ方もいれば、淡い色合いを選ぶ方も。

そして、色紙で飾りも作ります。こちらも個性的。ブーツやリボン、かわいい女の子やお月さま、どんぐり、なんと恐竜まで!お互い覗きあっては「すてき」「かわいい」の言葉が。

f:id:keibunshabanbio:20171217005658j:plain

f:id:keibunshabanbio:20171217005546j:plain

 

手を動かしているうちにどんどんアイディアが湧いてくるとともに、どんどんのめり込んでいきます。凝りだしたらいくら時間があっても足りない!特に親子一緒にあーだこーだと話しながら手を動かして作り上げていく姿はとても印象的でした。何よりの思い出ですね。

f:id:keibunshabanbio:20171217013121j:plain

f:id:keibunshabanbio:20171216232836j:plain

 

 オリジナルな素敵なフレームがたくさんできあがりました。どれも味があります。後ろからLEDライトで照らすとまたいい雰囲気。クリスマスの時期にぴったりのインテリアになりますね。今回のワークショップをきっかけに、またお家でも楽しんでいただければと思います。

f:id:keibunshabanbio:20171217030717j:plain

f:id:keibunshabanbio:20171217030355j:plain

f:id:keibunshabanbio:20171217030727j:plain

 

ワークショップ終了後はサイン会も。わざわざ遠方からお越しいただいた方やお手紙をお持ちいただいた方まで。ひとりひとりたけうちさんとお話をされながら過ごす和やかな時間となりました。

また、当日お越しにになれなかった方のために『ぼくのつくりかた』のサイン本もいただきました。こちらは数に限りがありますので欲しい方はお早めにどうぞ。

 

クリスマス前のとても賑やかで和やかな楽しい時間となりました。ご参加いただいたみなさま、たけうちさん、ありがとうございました!

 

(津村)