『たんぼレストラン』原画展のご案内

f:id:keibunshabanbio:20160805033413j:plain

f:id:keibunshabanbio:20160805032811j:plain

f:id:keibunshabanbio:20160805033143j:plain

 

絵本作家はやしますみさんの3月に発売された絵本『たんぼレストラン』の原画展がはじまりました。

 

日々よく目にするたんぼ。その中で何が起きているかご存知ですか? 長い冬、土の中で生き物たちが眠っています。間もなく、土の上の世界で春の足音が聞こえてきました。土の中の生き物たちも目を覚まし、顔を出します。そして..。

 
たんぼレストラン開店です!いただきまーす!!

 

たんぼは様々な生き物が入り交じる場所。そこでは当然、大きいものが小さいものを食べる食物連鎖が存在します。そう、たんぼは自然界のレストラン。たんぼで土づくりが始まり、土の中からミミズやオケラなどの生き物が出てくると、待ってましたとばかりに鳥たちが集まってきます。耕された土に水が入ってカエルが鳴き始めると、それを合図にまた生き物が集まってきます。

 

f:id:keibunshabanbio:20160805033559j:plain

f:id:keibunshabanbio:20160805033609j:plain

f:id:keibunshabanbio:20160805033553j:plain

 

生きることは食べること。誰かの命を食べて、いつか誰かに食べられる。命が命に繋がっていく。

 

f:id:keibunshabanbio:20160805033919j:plain

f:id:keibunshabanbio:20160805033524j:plain

 

構想から5年。観察や取材、スケッチにたっぷり時間をかけて完成したはやしますみさんの力作『たんぼレストラン』。たんぼの四季の移り変わりを描いたこの絵本には、なんと約70種類もの生き物が登場します。たんぼの中で行われている、厳しくて豊かな自然の営みを、はやしさんが力強くまっすぐに、そして明るく楽しく描いています。なんてエネルギッシュ!なんて鮮やか!生きることの、命のエネルギーを感じずにはいられません。

 

そんな魂のこもった絵本『たんぼレストラン』。そのダイナミックで力強い鮮やかな自然の世界を、お子さまと一緒にぜひ原画でご覧ください。

f:id:keibunshabanbio:20160805033130j:plain

f:id:keibunshabanbio:20160805033433j:plain

f:id:keibunshabanbio:20160805033011j:plain

 

また、今回は貴重なラフスケッチもお借りしました。その膨大なスケッチから、はやしさんの作品に対する思いや絵本ができるまでの道のりを感じ取り、想像することができます。こちらも原画とあわせてぜひお楽しみください。

f:id:keibunshabanbio:20160805033038j:plain

f:id:keibunshabanbio:20160805033055j:plain

 

 そして、そんな『たんぼレストラン』をさらに楽しむイベントをご用意しました。

いつもの第2日曜日のおはなし会の日時を変更して、

8月21日(日)13時〜「はやしますみさんがやってくる!スペシャルおはなし会&ワークショップ」を開催します。

はやしますみさんをゲストにお迎えして、はやしさんによる『たんぼレストラン』のおはなし会、みんなで工作を楽しむワークショップ、そしてサイン会と、盛りだくさんの内容で開催します。おはなし会は参加自由ですが、ワークショップは予約制です。下の画像のようなパクパクパペットをつくりますよ〜(モチーフは自由です)。さあどんなパペットををつくろうか?詳細は下記または店頭でご確認の上、店頭または電話(075-952-3421)でお申し込みください。

f:id:keibunshabanbio:20160805032758j:plain

 

皆さまお誘い合わせの上、ぜひぜひご参加下さい!夏休み後半、みんなで楽しい思い出を作りましょう!お待ちしております。

 

===


■絵本『たんぼレストラン』原画展

会期 :2016年8月4日(木)~8月28日(日)
場所 :恵文社バンビオ店


■はやしますみさんがやってくる!スペシャルおはなし会&ワークショップ

日時 :2016年8月21日(日)

    13時〜 おはなし会 (参加自由)

    13時20分頃〜 パクパクパペット

           ワークショップ(予約制)

    14時30分頃〜 サイン会

    (当日12時30分より整理券配布)

場所 :恵文社バンビオ店

 

 

(津村)