バンビオのお店便り 11月第4週

季節は進み、紅葉の美しい季節になりました。落ち葉を拾ったり、木の実に目を輝かせたり、子どもたちには楽しい充実した季節ですね。急に寒くなったので、ストーブを出したり、衣替えをしたり、大人にはせわしない季節がやってきました。

バンビオ店は変わらず、こんな感じです

f:id:keibunshabanbio:20181124144742j:plain

新刊よりご紹介

f:id:keibunshabanbio:20181119014749j:plain

MICHI JUNAIDA著 福音館書店

福音館書店より、とても素敵な絵本が発売されました。ことばのない不思議な世界。安野さんの「ふしぎなえ」を想い出してしまいます。とても綺麗な本なので、クリスマスプレゼントにもらえると、嬉しいですね。

そろそろクリスマスの鈴の音が街から聞こえてきそうな季節。お菓子どうしようかしら、という方に

f:id:keibunshabanbio:20181124145407j:plain

「発酵おやつ」山田 奈美著 グラフィック社

「あまくないからおいしいお菓子」坂田 阿希子著 家の光協会

 

あまいおやつもいいけれど、体のことを考えるとどうも...という方に。手作りで体にいいおやつの本がたくさん刊行されています。クリスマスを機に、おやつ作りデビューなんて、良いご趣味だと思います。

続きまして..

 

f:id:keibunshabanbio:20181119014916j:plain

「台所にこの道具」宮本しばに著 アノニマ・スタジオ

「うちの台所道具」ワタナベマキ著 主婦と生活社

おいしい料理は道具から。お料理のための道具って、奥が深いですよね。それぞれの方の愛用品って、とても気になるもの。年末年始はお台所は大忙しの季節を迎える前に、読み比べられてみたら、面白いかもです。

気になる本はこちら

f:id:keibunshabanbio:20181124150620j:plain

「雪平鍋で2品献立」飛田和緒著 東京書籍

「子どもはレシピ10個で育つ。」上田淳子著 光文社

雪平鍋だけでおうちご飯を作ると、何となく茶色いおかずを想像してしまいがちなのですが、そこは飛田さん、美味しくておばんざいぽくないお料理も紹介されていますよ。

上田淳子さんのレシピ本にしてはシンプルな外観で最初驚きましたが、文字がメインではあるものの、読み応えのある内容。もう献立に困りたくない方に。

さいごに

f:id:keibunshabanbio:20181119015355j:plain

雑貨のコーナーでは、小ぶりでとても飾りやすく、オフシーズンには片付けやすいクリスマスツリーが。サンタサンのミニこけしや、先日フェアをさせて頂いた谷口さんのお菓子缶、毎年ご好評のトラピスチヌ修道院のマダレナやクッキー、カフェコバさんのシュトーレンも届きました。

来週はいよいよ12月、クリスマスのご準備にお忙しくされる事でしょうが、お近くにお越しの際はぜひふらっとお立ち寄りいただき、お楽しみいただければと思います。

どうか皆様あたたかくしてお過ごしくださいませ。よい年末を!

 

バンビオ店

星山