ten to sen の模様刺繍 展 はじまりました

f:id:keibunshabanbio:20180929130149j:plain

 秋雨が降りしきる霞がかった本日、北海道在住の刺繍作家 岡理恵子さんの書籍『ten to sen の模様刺繍』の展示会がはじまりました。

岡理恵子さんの図案集『ten to sen の模様刺繍』は2017年の冬に発売されてから、売れ続けておりますロングセラーの本です。今回実物の刺繍を多数お貸出しいただき、当店白壁ギャラリーで展示会をさせて頂けることになりました。f:id:keibunshabanbio:20180929123437j:plain

岡理恵子さんは北海道を拠点に、身近な風景、動植物、季節の移ろい、音、記憶などを題材とされた模様を考案され「北の模様帖」という名前でオリジナルのテキスタイルを制作されています。

この本の図案は、横に縦に斜めに、リピート可能な図案が多数掲載されております。ご自身で刺繍布に刺していけば大きな作品もお作り頂けますし、お持ちのバッグや小物に刺繍してもとても可愛いです。f:id:keibunshabanbio:20180929124235j:plain

今回、北の模様帖のオリジナルの商品が多数入荷しております。定番のハンカチや缶バッジをはじめ、小さな刺繍バッグやポーチ、大きくて旅行にもお使い頂けるトートバッグも届きました。

野草をモチーフにしたネックレスやピアス(ノンホールタイプもあります)はとても綺麗なお作りで、肩こりの方でもお気軽に秋のおしゃれをお楽しみ頂けるのではないでしょうか。シンプルなセーターに、是非。

また、リクエストがございました生地ですが、特別にカットクロスを多数ご用意いただきました。秋から冬にかけて手作りが楽しくなる季節にお薦め。クリスマスの特別なギフト作りにいかがですか。

文庫本のカバーはとても可愛らしく贅沢に刺繍があしらわれているので、本好きの方のプレゼントにおすすめです。私はまもなく発売される筑摩書房さんの文庫手帖につけて、今年の手帖は点と線さんの刺繍カバーで、手帖ライフを楽しませていただこうと思っております。

f:id:keibunshabanbio:20181006132044j:plain

姉妹店の一乗寺店でも、10月1日よりミニフェアを開催いたします。秋の京都にお越しの際には、ぜひ長岡京市のバンビオ店、左京区の一乗寺店に、足をお運びくださいませ。

 

バンビオ店

星山