2018年8月ランキング

f:id:keibunshabanbio:20180907081148j:plain

1  おしりたんていみはらしそうのかいじけん(トロル/ポプラ社)

2  夏の雪(佐伯泰英/文春文庫)

3  ゼロトレ(石村友見/サンマーク出版)

4  あの家に暮らす四人の女(三浦しをん/中公文庫)

5  「おっさんずラブ」公式ブック(テレビ朝日/文藝春秋)

6  下町ロケット ゴースト(池井戸潤/小学館)

7  小学館の図鑑NEO 宇宙(小学館)

8  ツバキ文具店(小川糸/幻冬舎文庫)

9  大人の語彙力ノート(齋藤孝/SBクリエイティブ)

10 わけあって絶滅しました。(今泉忠明 監修/ダイヤモンド社)

 

8月のランキングは以上のような結果となりました。(集計期間2018/8/1〜8/31)

 

1位は『おしりたんてい みはらしそうのかいじけん』(トロル/ポプラ社)。
夏休み真っ只中ということもあり、テレビアニメ化されてますます話題の「おしりたんてい」シリーズ最新刊が1位となりました。「みはらしそうのかいじけん」「もちぬしふめいのとうひん」の2話が収録されており、今回も迷路や絵探しなど、おしりたんていといっしょに様々な謎解きが楽しめる1冊になっています。

f:id:keibunshabanbio:20180907081847j:plain

  

8位は『ツバキ文具店』(小川糸/幻冬舎文庫)。

2017年本屋大賞で4位にランクインし、NHKでドラマ化もされて話題となった小川糸さんの『ツバキ文具店』が文庫本になりました。鎌倉で小さな文具店を営むかたわら、「手紙の代書」を請け負う鳩子。友人への絶縁状、借金のお断り、天国からの手紙など、今日も風変わりな依頼が舞い込みます。身近だからこそ伝えられない思いを持つ依頼者たち。その心に寄り添ううち、鳩子自身も仲違いしたまま逝ってしまった祖母への想いに気づいていきます。また、番外版として、実在する鎌倉の名所や名店が多数登場するエッセイ『ツバキ文具店の鎌倉案内』も同時発売されました。この本を片手に秋の鎌倉旅行なんてのもいいですね。

f:id:keibunshabanbio:20180907081647j:plain

 

9位は『大人の語彙力ノート』(齋藤孝/SBクリエイティブ)。

「思います」「考えます」などいつも同じ言葉が続いてしまう...。「大変」「すごい」などを多用して言葉が足らないと感じている...。そんな方は「言い換え」で語彙力をどんどん増やしましょう。日常のあらたまったシーンで使える言葉、上品に感じる大和言葉、ビジネスシーンで使える言葉、相手の気持ちを害さない言い回しなど、実践的な言葉の使い方やニュアンス別の使い方などが紹介されています。言葉ひとつで印象はがらりと変わるもの。自分の思い通りの文を書くヒントを与えてくれる1冊です。

f:id:keibunshabanbio:20180907081745j:plain

 

10位は『わけあって絶滅しました。』

今話題の絶滅の本。絶滅した生き物たちが、自ら絶滅理由を語る絶滅したいきもの図鑑です。例えば、やさしすぎたステラーカイギュウ 、隕石が落ちたティラノサウルス 、アゴが重すぎたプラティペロド、美しすぎたブルーバッグなど...。生きるって大変!せちがらい地球せのせいで絶滅してしまった受難のいきもの70種が掲載されたユニークな1冊です。

f:id:keibunshabanbio:20180907081822j:plain

 

以上、8月のランキングでした。9月はどんな作品がランクインしているでしょうか。ぜひおたのしみに。

 

(津村)