ベターホームのお料理BOOKフェアのご案内

 

ベターホーム協会ってご存知ですか。お料理教室も開催されている「心豊かな質の高い暮らし」を目指し、日本の家庭料理や暮らしの知恵を、生活者の視点から、伝えられています。

毎日のごはん、作るのって本当に大変ですよね。献立に迷ったり、冷蔵庫の食材を余らせてしまったり、家族の体調によって作り直さないといけなくなったり…

たくさんお献立の本はありますが、基本はお家にある材料を使って、忙しい日々の合間にも、手作りのなにげに美味しいご飯を食べたい方に、ぴったりの本を見つけるのが、昨今難しくなったような気がします。

そんな時、一度手に取って頂きたい内容の本を作られています。

 

おすすめはこちら

『そのまま食べる作りおき』 1200円+税

f:id:keibunshabanbio:20170725162031j:plain

予定より仕事が押して帰りが遅くなり「今からお料理作るの大変だな」という日に、作りおきのおかずが、お家の冷蔵庫に準備されていると、本当に嬉しくなりますよね。

ベターホーム協会の作りおきの良い点は、冷蔵庫からそのまま出して、冷たくても美味しく食べられる献立が紹介されています。保存期間表示があるのも嬉しいですね。

そして何より、平日の献立は調理時間が約10分-20分以内、休日の献立は時間のかかるもの、とお台所にその日立てる時間によって献立を選べるのです。

ニュースで、働く主婦の割合が70%を超えてきたそうです。疲れるとついお総菜売り場に目が行きがちですが、デパートで順番を待つ時間と平日の献立を作るのはそんなに時間が変わらない事に、最近やっと気づきました。

 

もう1冊ご紹介させてください。

『時間差ごはん読本』602円+税

f:id:keibunshabanbio:20180726155449j:plain

家族みんなで食卓を囲んで、あたたかい夕食をいつも食べたいですが、現実には難しいですよね。あとで食べる家族にも「美味しい」と笑顔になれるおかずをご紹介されています。時間が経っても固くならず、美味しさを保てる工夫がされた61のレシピ。是非ご一読くださいませ。

 

他にも

『世界でいちばんやさしい料理教室』 1300円+税

f:id:keibunshabanbio:20170222115508j:plain

これは料理教室ならではの、作り方はもちろん、材料や道具まで、すべて写真つきで詳しく紹介されている本です。大きな文字とチャート式で作業手順もすごくわかりやすいです。定年退職されてお料理を始められる男性にも、おすすめの1冊です。

 

『免疫力を高める野菜おかず139』1200円+税

f:id:keibunshabanbio:20160801182037j:plain

最近どうも調子が悪い、やる気が出ない、などプチ不調の方が増えているそうです。病気に負けない体をつくりたい、疲れにくい体がほしい…そんな時の強い味方の食材は『野菜』体の免疫力を高めるためには、どの野菜をどのように食べればいいのか、具体的に成分・効果・調理法などを紹介されています。

 

たべることは、生きること…

暑い日が続きますが、こんな時こそ食に意識をむけて、ご自身やご家族の身体をいたわってあげてはいかがでしょうか。

 

星山