バンビオのお店便り 6月第5週

すっかり暑くなりましたね。昨日の夕方は土砂降りの雨で、風に傘が飛ばされてしまいそうでした。

晴れると真夏のような暑さで、梅雨はどこに行ってしまったのか、ここ最近の気象現象には、戸惑うことしきりです。

 

あめふり...といえば

f:id:keibunshabanbio:20180630145224j:plain

『あめふりくまのこ』ひさかたチャイルド

最近うちの子どもと保育園に登園する時のお歌は、決まって「あめふりくまのこ」です。私は歌詞を1番しか覚えられず、いつも続きの歌詞を間違える、とプンプン怒って登園してしまう息子です。覚えなければ!

 

本日のバンビオ店はこんな感じです

f:id:keibunshabanbio:20180630145005j:plain

涼し気なガラスの商品と一緒に、夏のフローズンデザートの新刊が、そろそろ並びはじめました。

また白崎茶会の『白崎裕子の必要最小限レシピ』発売されております。おいもの表紙が潔く、美しいですね。

 

夏と言えば

f:id:keibunshabanbio:20180630145247j:plain

レジ横のフェア台で、文庫夏の百冊フェアがはじまりました。今年のカバーデザインも素敵ですね。新潮文庫はしおり、角川文庫はブックカバー、集英社文庫はねこじゃらしおりのプレゼントがございます。

 

今週の新刊より

f:id:keibunshabanbio:20180630150110j:plain

『世界を変えた本』エクスナレッジ

とても豪華な大型ビジュアル本が発売されましたね。


 精巧な中世の彩飾写本、最初のメディア革命ともいえる世界初の印刷本、人間の宇宙観を転換させることになった科学書、偉大な小説とその挿絵……。古今東西、あらゆるジャンルから厳選した80冊以上を、その本が登場するまでの背景や後世に残したものを含めて、鮮やかに描き出した一冊。(紹介文より)

個人的にケルズの書など、とても興味深い本が紹介されています。ビジュアル多めで楽しめる内容です。

 

是非読んでいただきたい新刊はこちら

f:id:keibunshabanbio:20180630150621j:plain

『かんがえる子ども』安野光雅著/福音館書店

『旅の絵本スイス篇』ももちろん素晴らしいのですが、こちらの本も素晴らしい。安野光雅さんの、子どもや大人への眼差しの原点を垣間見る事が出来て、子を持つ親(大人)として、どう子どもに接したらいいのか、少し考えないといけないと、気づかせてくれる本だと感じます。

 

最後に

f:id:keibunshabanbio:20180630151256j:plain

中川政七商店より、夏にごくごく飲める定番のグラスやお茶類、小物類が入荷しております。お子様向けのてぬぐいブルマパンツ、とっても可愛いカボチャ型でお薦めです。前の噴水で水遊びされる時に、ぜひ。

 

暑い日が続きます。地震の不安からも解放されないまま眠れない夜を過ごされるのは、きっとお体にさわると思います。どうかお身体ご自愛のほどを。

それでは、また。

 

星山