5月のおはなし会を行ないました & 6月のお知らせ

5月のおはなし会の様子をお伝えします。

大雨にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました!

 

===プログラム

手あそび 「はじまるよ」

絵本 『くらいくらい』 長谷川摂子/柳生弦一郎/福音館書店

絵本 『とりかえっこ』 さとうわきこ/二俣英五郎/ポプラ社

絵本 『999ひきのきょうだい』 木村研/村上康成/ひさかたチャイルド

絵本 『だるまちゃんとかみなりちゃん』 かこさとし/福音館書店

手あそび 「キャベツのなかから」

絵本 『きいろいのはちょうちょ』 五味太郎/偕成社

紙芝居 『ごちゃまぜカメレオン』 エリック・カール/八木田宜子/ほるぷ出版

===

 

おはなし会が「はじまるよ」。

f:id:keibunshabanbio:20180513021558j:plain

5と5で手は、頭?

いいえ、手はおひざ。

おはなし会のスタートです。

 

最初のおはなしは『くらいくらい』。

暗いところに誰かいます。

 「電気をつけてちょうだい」と言うと、カチッ。

「ついた!」いたのはことりのピーちゃん。f:id:keibunshabanbio:20180513021706j:plain

シルエットで誰がいるかわかるかな?

 

ふたつめのおはなしは『とりかえっこ』。

ひよこさんがお散歩にでかけました。

「なきごえとりかえっこしようよ」

ねずみさんととりかえっこすると、ひよこさんは「チュー」。

ねずみさんは「ぴよ」。

f:id:keibunshabanbio:20180513021918j:plain

ひよこさん、いろいろな動物たちと鳴き声を「とりかえっこ」していきます。

最後にはかめさんとまで!

かめの鳴き声ってどんなのでしょうね? 

 

みっつめのおはなしは『999ひきのきょうだい』。

カエルのお母さんが999この卵を産みました。

998匹の弟たちはおたまじゃくしになりましたが、おにいちゃんだけ、まだ卵のまま・・・。

あんまりねぼすけなので、「いいかげんに起きなさーい」と怒られてしまいます。

f:id:keibunshabanbio:20180513022332j:plain

やっとおたまじゃくしになったおにいちゃん。

カエルになった弟たちと遊びます。

かくれんぼで、おにいちゃんがおに。

弟たちを見つけたと思ったけれど、なんとヘビ。

おにいちゃん、ヘビから逃げ切れるのでしょうか?

 

よっつめのおはなしは『だるまちゃんとかみなりちゃん』。

だるまちゃんが出かけようとすると、雨が降ってきました。

そして、変なものと、かみなりちゃんも降ってきました。

木にひっかかった変なものを取って!と頼まれるだるまちゃん。

どうにかして取ろうと知恵を絞ります。

f:id:keibunshabanbio:20180513023036j:plain

作中に描かれるかみなりちゃんが住む町は夢いっぱい!

見ていて楽しい絵本です。

 

ここで手あそびをひとつ。 「キャベツのなかから」です。

キャベツの中からあおむし出たよ ぴっぴっ

f:id:keibunshabanbio:20180513023239j:plain

ちょうちょになりました♪

ひらひら~

 

手あそびでちょうちょがでてきたので、ちょうちょがでてくるおはなし。

きいろいのはちょうちょ』。

黄色いのはちょうちょ!と黄色いものを捕まえようとしますが

黄色いお花だったり、ふうせんだったり、信号だったり。

f:id:keibunshabanbio:20180513023459j:plain

黄色いのは、本当にちょうちょ・・・?

 

最後のおはなしは『ごちゃまぜカメレオン』。

紙芝居でお届けします。

カメレオンが動物たちを見ていると、だんだん羨ましくなってきました。

カメレオンがあんな風になりたい!と思うと、足が付いたり、甲羅が付いたり。

カメレオンはどんどんカラフルに、奇抜になっていきます。

そんな奇妙な姿に思わず笑いが。

あんまり欲張ったので、かえって不便そうです。

奇抜なカメレオン、好物のハエは食べる事ができるのでしょうか?

 

今月のおはなし会はこれでおしまい。

来月はどんなおはなしに出会えるでしょう?

皆さまのご来店をお待ちしております。

 

===

6月のおはなし会

10日(日)午後時から(予約不要/参加無料)

 ===

 

(大川)