前田まゆみさん 絵本原画展はじまりました

f:id:keibunshabanbio:20180320151419j:plain

子どもの頃、海外の作家さんのお話を、福音館さんや岩波さんだったと思うのですが、読み始めようと表紙をめくると、お話や章の前の左隅にちいさく、短いけれどとても美しい文章や詩の一行が載っていることがありました。

 その小さな活字は控えめながら、何か心に訴えるものがあり、これから始まる物語の重い扉を開く私の、小さく灯る光となって、ずっと寄り添ってくれるのです。ことばは、ひかり…今回の前田まゆみさんの新しい本を拝読して、何故かそんな事を想いだし、懐かしいような温かな気持ちが蘇ってきました。

 

創元社さまより、5月16日に前田まゆみさん訳・絵の新刊「幸せの鍵が見つかる 世界の美しいことば」が発売されました。とても素敵な内容ですので、ご紹介をさせて頂きたいと思います。

中の文章より

f:id:keibunshabanbio:20180517165454j:plain

大好きなエミリ ディキンスンさんの文章

原文と翻訳を一緒に味わえるのも素敵ですね。声に出して読むと音楽のように聞こえる詩と訳詞の世界。

そこに添えられた慎ましく可愛らしい描画や、選び抜かれた色彩のハーモニーは、前田まゆみさんの絵本の魅力そのもの。リスのつぶらな瞳は純粋でありながら、とても強い意思のようなものを感じます。

 

もう1ページ、ご紹介させてください

f:id:keibunshabanbio:20180517165518j:plain

イヌイットの方にとって、ことばは形ではなく、いきもの全てに通じる魔法であり力。とても素敵な言葉ですね。前向きな気持になれます。

前田さんの画の中では異色の力強く燃える炎ですが、まるで私たちの心の中で燃えているように感じました。あたたかく脈打つ、赤ちゃんの心音を聴いた時のような印象…

 

ページを開くときっと素敵な出会いや気付きがあって、自分を見つめ直したり、ふっと昔のことを想いだしたり。とても素敵な本です。贈り物としてもきっと喜んで頂けると思います。ぜひご拝読下さいませ。

 

 

今回の発売と合わせて、6月3日(日曜日)まで、姉妹店の一乗寺店と長岡京のバンビオ店で、原画展をさせて頂けることになりました。

バンビオの様子はこちら

f:id:keibunshabanbio:20180517170212j:plain

長岡京のバンビオ店では、新刊とあわせまして、今年早春に発売されました絵本『くまのこポーロ』の原画と、当店で人気のある絵本『野の花えほん』の原画と表紙絵も展示させて頂ける事になりました。

『野の花えほん』は通年、緑と絵本のコーナーにおかせて頂いており、大人も子どもも楽しめる内容と、表紙絵の可愛らしさ故に、とてもご好評を頂いております。

前田さんの描く野の花は愛らしいのですが、きちんと虫眼鏡で見つめられたように観察されており、植物への敬愛を感じます。春夏と秋冬に分かれているのも魅力。さすがあすなろ書房さんですね。

『くまのこポーロ』は、胸がキュンと痛くなるような、親離れ、子離れがテーマのお話です。親子でいっしょにいられる時間は意外と短いことを、約2年で子育てを終えるツキノワグマの生態をもとに、丁寧に描かれております。

表紙絵のくまのこはひとりですっくと立つ姿。帯に「おかあさんは いつまでも あなたのおかあさんよ」と書かれているのですが、この一文、ちょっと涙ぐんでしまいます。子育て中のお母さんに読んでいただくと、色々感じいる1冊ではないでしょうか。

f:id:keibunshabanbio:20180517170135j:plain

今回、前田まゆみさんの京都のお店『LINNET』さんより、絵本の原画図案を元に制作されたオリジナルのポストカード、麻の生地を使ったファブリックや布小物、お洋服の型紙やセットを展示販売させていただいております。

こちらもあわせてお楽しみいただければ幸いです。

 

6月2日の土曜日 午後14時より、長岡京のバンビオ店にて、前田まゆみさんによる「大人の朗読会」とサイン会を開催させていただきます。

今回の本をお創りになられたエピソードや翻訳の裏話などのお話をして頂いた後に、ご本人による絵本「くまの子ポーロ」の朗読会もございます。こちらも愉しみですね。

朗読会とサイン会にご参加を希望されますお客様は、お手数ではございますが恵文社 バンビオ店まで、お電話でお問い合わせくださいませ。

電話番号:075-952-3421 (朝10時から夜21時までのお時間帯でお願いします)

f:id:keibunshabanbio:20180517170045j:plain

先生が皆様にお会い出来るのを、とても楽しみにされております。ぜひご参加下さいませ。

 

バンビオ店

星山