『0歳~6歳までのモンテッソーリ子育て』パネル展&モンテッソーリ雑貨フェアのご案内

西宮でモンテッソーリ教室「つばめの家」を開かれている、藤原愉美さんの書籍『0歳~6歳までのモンテッソーリ子育て ~はじまりはお家から~』(文化出版局)が3月に発売になりました。

本日よりパネル展と、モンテッソーリ教室「つばめの家」の先生たちが考えた雑貨のフェアを開催中です。

f:id:keibunshabanbio:20180506042204j:plain

 

将棋の藤井聡太六段が子どもの頃に受けていたということでも話題になっている、子どもの自主性を重んじる「モンテッソーリ教育」。モンテッソーリ教育は、子どもの自主性、独立心、知的好奇心などを育み、社会に貢献する人物となることを目的とする教育です。

f:id:keibunshabanbio:20180506043653j:plain

 

『0歳~6歳までのモンテッソーリ子育て ~はじまりはお家から~』は、藤原さん自身の子育てやモンテッソーリ教室「つばめの家」で子どもたちと接してきた中で感じた事、実践して役に立ったことなどが書かれた一冊です。

f:id:keibunshabanbio:20180506042307j:plain

「子育て本は役に立つけれど、イメージが難しい。」
「正論が書かれているのはいいけれど、うまく実践できなかった時に、自分を追い詰めてしまう。」
 藤原さん自身がそんな経験を何度もされたそうで、少しでもそんな思いがないようにという自身の思いから、これまでにない「子育てのレシピ本」という形で作られました。

幼稚園や保育園で取り入れられることの多いモンテッソーリ教育ですが、実は大切なのは家の中でのお子様との関わり方。少しの心がけや、ちょっとしたかかわり方、お子様との距離感の取り方で子どもの本来持っている力を引き出すことができるそう。

 

「つばめの家」では、モンテッソーリの先生たちが考えた商品を販売しており、今回はその雑貨を一部当店でも販売させていただけることになりました。

 

こちらはボタン留めのお仕事ができる「お魚のボタン」や、ひも通しのお仕事ができる「ヘアゴムキット」など。

f:id:keibunshabanbio:20180506035243j:plain

 

こちらには三つ編みのお仕事ができる「くもの三つ編み」や、配膳の場所が楽しみながら覚えられる「ごはんマット」、「身支度マグネットキット」など。

f:id:keibunshabanbio:20180506041045j:plain

 

こちらは「子どもの小さな料理レシピ本」。シンプルな工程とかわいくてわかりやすいイラストで描かれた子どものためのとっておきのレシピです。今、自分がどこの工程をしているのかが分かるよう工夫されています。

f:id:keibunshabanbio:20180506041021j:plain

 

他にも「ひとりで包めるようになるお弁当包み」や「レッスンバッグ」、子ども用「エプロン」、「給食袋」なども。

 

つばめの家が大切にしていることは、「全てのはじまりはお家から」そして「おうちたのしい」ということ。子どもとの毎日の暮らしが楽しくなる土台作りをしながら、子どもの成長において、今一番必要としていることを逃がさないように、そして家族みんなが快適であるように…。

そんな想いがこもった本や雑貨を参考に、楽しみながら、お家でモンテッソーリ教育を取り入れてみてはいかがでしょうか?、 

 

尚、対象書籍または雑貨をご購入の方(先着20名様)には、「縫いさし2枚セット」をプレゼントします。お子様と一緒にシンプルな「縫う」お仕事にチャレンジできますよ。

 

「ママ!パパ!できたよ!」の笑顔がお家にたくさん広がりますように。

ぜひごゆっくりお楽しみください。

 

 

★『モンテッソーリ子育て』パネル展&雑貨フェア

日時:2018年5月8日(月)〜

場所:恵文社バンビオ店内

 

 

(津村)