バンビオのお店便り 5月第1週

新緑の美しい季節になりました。JR駅前より遠くの山を眺めますと、グレイがかった景色が一転して、緑の濃淡の美しい山並みに衣替えされたようです。

ゴールデンウィークの間は、ゆっくりした時間が流れており、静かに本を選ばれるお客様にお越し頂いております。

入口コーナーは、アノニマスタジオさんの灯台がお出迎え

f:id:keibunshabanbio:20180430161435j:plain

こちらのフェアは、5月6日までとなります。ぜひご拝読くださいませ。

お次はこちら

f:id:keibunshabanbio:20180430161505j:plain

5月16日に創元社さまから発売される前田まゆみさんの新刊『幸せの鍵が見つかる世界の美しいことば』にあわせて、バンビオ店と一乗寺店の同時開催で原画展を開催させていただくことが決まりました。
「野の花えほん」はみどりの本棚でずっと取り扱いさせて頂いており、大好きな絵本です。会期中は新刊の原画と合わせて「野の花えほん」や「くまのこポーロ」の原画も展示されますよ。

また前田さんのお店「LINNET」さんより、ポストカードやお洋服と小物の製作キットもお届け頂ける予定です。

6月2日 14時には特別イベント、前田まゆみさんによる大人の朗読会とサイン会もございます。こちらもお楽しみに。

つづきまして

f:id:keibunshabanbio:20180430161600j:plain


サザエさんの本がたくさん出版されております。作者の長谷川町子さん生誕100年記念なのですね。
昭和の良き日本の時代を感じます。4コマに切り抜いて時代を描く画法って、改めて凄い力量だなと。
読むと、お布団に包まれるような温かさ、安心感に浸れるのは、私だけでしょうか。

おつぎは

f:id:keibunshabanbio:20180430161754j:plain


福音館書店の図鑑シリーズが勢揃いしています。
この本はお子さまのための図鑑ですが、大人でもとても役立つ情報満載です。
カバンに入れやすいサイズなので、お出かけの際さっと持ち出せるのも、良いですね。
GWや夏休みに。ぜひ鞄のポケットにしのばせてみては、いかがでしょうか。

お次はこちら

f:id:keibunshabanbio:20180430161858j:plain

『野田琺瑯のレシピ』
『そのままたべる作りおき』
雑貨コーナーに置かれておりますこの本、とてもご好評をいただいております。
野田琺瑯をお取り扱いをさせていただいておりますので、ご一緒にお買い求め頂く方も。
作りおき、時間のない時本当に助かりますよね。
「そのままたべる作りおき」は冷蔵庫から出して、そのまま食卓に並べられる優れものです。

さいごに

f:id:keibunshabanbio:20180430161955j:plain

5月より、編み物作家のとりことりさんの、かぎ針編みのブローチをお取り扱いさせて頂けることになりました。
とりことりさんは京都市在住、とても細かいレース編みで、植物や自然のモチーフのアクセサリーを制作されております。
さくらんぼのブローチやちょうちょのブローチなど、春らしいモチーフの繊細なブローチが揃っております。
5月と6月ガラスケースにて展示しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです。6月には、かぎ針編みのワークショップもお願いする予定です。こちらも楽しみですね。

ゴールデンウィーク、一番お出かけするのによい季節ですね。
遠出は無理でも、近くの野原にピクニックに出かけたり、山登りや鴨川沿いを散策したり、シロツメ草の花冠をつくったり、オタマジャクシやメダカが泳ぐのを見つけたり。。。

皆様にとってよい時間が流れますように。

それでは、また

 

星山