4月のおはなし会を行ないました & 5月のお知らせ

 

鯉のぼりがすいすいと気持ちよさそうに泳いでいる姿を見かけるようになりました。

もうすぐ端午の節句ですね。

 

4月のおはなし会を開催いたしました。

今回は、素敵な歌声を聞くことができたおはなし会でした!

 

===プログラム

手あそび 「はじまるよ」

絵本 『おはよう!』 増田裕子/杉山佳奈代/そうえん社

絵本 『ぐるんぱのようちえん』 西内ミナミ/堀内誠一/福音館書店

パネルシアター 「楽しくうたってあそびましょう」

パネルシアター 「ふうせん」

===

 

今回は手あそびからおはなし会はスタート。

はじまるよったらはじまるよ♪f:id:keibunshabanbio:20180408021638j:plain

さあ、どんなおはなしが待っているでしょう?

 

ひとつめのおはなしは、『おはよう!』。

「おはよう おはよう あさですよ ねているのは だあれ♪」

ふとんからすこし出ている体の一部からだれが眠っているのか当てます。

ながーい鼻が見えているのは? 

f:id:keibunshabanbio:20180408021725j:plain

「ゾウ!」

 

これはなかなか難しい。 

誰が眠っているのでしょう?

f:id:keibunshabanbio:20180408021923j:plain

ハート柄のふとんで寝ていたのは、なんとカニさんとエビさん。

f:id:keibunshabanbio:20180408021931j:plain

新学期が始まりましたが、元気いっぱい「おはよう!」と1日をスタートさせたいですね。

 

ふたつめのおはなしは『ぐるんぱのようちえん』。

ゾウのぐるんぱはひとり立ちするために、仕事をすることになります。

しかし、行く先々でぐるんぱがつくったものはどれも大きすぎ。

どこへ行っても、追い出されてしまいます。

f:id:keibunshabanbio:20180408022358j:plain

しょんぼり歩いていると、ぐるんぱは、12人も子どもがいて、大忙しのお母さんに出会います。

さあ、ぐるんぱがつくった大きすぎるものたち、どんな風に活躍するのでしょうか?

 

続いてパネルシアター。

みっつめのおはなしは「たのしくうたってあそびましょう」です。

チューリップの花が咲きました。色は赤と白と黄色。

こんな歌詞、どこかで聞いたことあるような・・・

そう、「チューリップ」です。

さあ、みんなで楽しく歌いましょう。

続いて、赤いチューリップからはこぶたとたぬきときつねとねこが出てきました。

この4匹といえば・・・そう、「こぶたぬきつねこ」。f:id:keibunshabanbio:20180408022945j:plain

黄色いチョーリップから出てきたのは手。

「むすんでひらいて」を歌いましょう。f:id:keibunshabanbio:20180408023422j:plain

「その手を横に~

飛行機ぶんぶん飛んでます♪」

素敵な歌声がお店に響きました!

 

さいごのおはなしは「ふうせん」。

ふうせんを空に飛ばすと、ふわふわ なにに変わるでしょう?

黄色いふうせんは・・・黄色いちょうちょに。

黄緑色のふうせんは・・・カエルに。f:id:keibunshabanbio:20180408023912j:plain

うずまきのふうせんは・・・?

「かたつむり!」

f:id:keibunshabanbio:20180408024024j:plain

三角形のふうせんは、なんとおにぎりに。

不思議なふうせん、飛ばしてみたいです!

 

今月のおはなし会はこれでおしまい。

5月はどんなおはなしに出会えるでしょう?

 

皆さまのご来店をお待ちしております。

 

===

5月のおはなし会

13日(日)午後時から(予約不要/参加無料)

 ===

 

(大川)