2018年2月ランキング

f:id:keibunshabanbio:20180307081650j:plain

1  小さくても勝てます(さかはらあつし/ダイヤモンド社)

2  漫画君たちはどう生きるか

  (吉野源三郎 著・羽賀翔一 絵/マガジンハウス)

3  継体天皇(小田桐淳/山代印刷出版部)

4  Lily(石田ゆり子/文藝春秋)

5  げんげ(佐伯泰英/文春文庫)

6  おらおらでひとりいぐも(若竹千佐子/河出書房新社)

7  羊と鋼の森(宮下奈都/文春文庫)

8  あきない世傳 金と銀 五(髙田郁/ハルキ文庫)

9  カメラはじめます!(こいしゆうか/サンクチュアリ出版)

10 星空の谷川俊太郎質問箱(谷川俊太郎/ほぼ日)

 

2月のランキングは以上のような結果となりました。

今回は長岡京ならではのランキングになりました。

 

1位は『小さくても勝てます』(さかはらあつし/ダイヤモンド社)。

長岡京市在住の経営コンサルタント・さかはらあつしさんによる『小さくても勝てます』がトップに。西新宿に実在する小さな理容室が行列店に変わった実話に基づくストーリーです。先日は長岡京市のバンビオ壱番館で出版記念講演会も行われました。一般のビジネスパーソンがスモールビジネスを成功させ、一発逆転するための「10の理論戦略」と「15のサービス戦略」をアドバイスした一冊です。

 「f:id:keibunshabanbio:20180307081900j:plain

 

3位は『継体天皇』(小田桐淳/山代印刷出版部)。

長岡京市埋蔵文化財センター理事の小田桐淳さんによる自費出版書籍『継体天皇』が3位にランクインしました。518年に山城の筒城宮から都を乙訓へ移したとされる継体天皇ですが、その具体的な所在地や遷都の理由は明らかになっていません。本書ではその謎多き継体天皇と都の推移についてを考察しています。弟国宮遷都1500年を迎える今年、乙訓地域では記念行事が計画されています。本書を読めばその存在をより身近に感じられそうです。

f:id:keibunshabanbio:20180307081929j:plain

 

4位は『Lily』(石田ゆり子/文藝春秋)。 

多くの女性の支持を集める女優・石田ゆり子さんのエッセイが4位にランクイン。石田さんが日々大切にしているのは、とてもささやかなこと。心地よい空間に身を置く、からだの声をきく、人と比べない、変化を恐れず切り口は新しく、ユーモアを忘れずいまを楽しむ…など。21編のエッセイやロングインタビュー、美の秘訣、お気に入りレシピ、Q&Aなど、石田さんのカケラがたっぷり詰まったやさしくてとびきり楽しい一冊です。

f:id:keibunshabanbio:20180307082019j:plain

 

9位は『カメラはじめます!』(こいしゆうか/サンクチュアリ出版)。

カメラの本がランキングに入るとは...。カメラ棚担当も驚きの『カメラはじめます』が9位にランクインしました。「カメラをはじめたけれど難しい」「どの本が良いのかわからない」...そんな方にイチオシの一冊。本書では主人公が直面するカメラの難しさを漫画で描いているので、他のカメラ本では難しい単語や文章で書かれているためにわかりにくいと感じるようなことも、とてもわかりやすく解説されています。この本を読めばいい写真が撮れること間違いなしです! 

f:id:keibunshabanbio:20180307082000j:plain

 

10位は『星空の谷川俊太郎質問箱』(谷川俊太郎/ほぼ日)。

詩人の谷川俊太郎さんがウェブサイトほぼ日刊イトイ新聞」で募集した質問に答えた新しい本『星空の谷川俊太郎質問箱』が10位にランクイン。前作『谷川俊太郎質問箱』発刊後にほぼ日」に掲載したものに、新たな書きおろしを加えて編集されています。詩人の谷川俊太郎さんならではの世界の見せ方でくり出される名回答の数々を染み込むように味わえる珠玉の一冊です。

f:id:keibunshabanbio:20180307082043j:plain

 

以上、2月のランキングでした。

来月のランキングもどうぞお楽しみに。

 

(津村&伊藤)