2018年1月 ランキング

f:id:keibunshabanbio:20180215082346j:plain

 

1  広辞苑 普通版(新村出/岩波書店)

2  漫画君たちはどう生きるか

  (吉野源三郎 著・羽賀翔一 絵/マガジンハウス)

3  剣と十字架(佐伯泰英/双葉文庫)

4  こわいもの知らずの病理学講座(仲野徹/晶文社)

5  モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

  (佐久間健一/サンマーク出版)

6  子どもに食べさせたいすこやかごはん

  (おかあさんの輪/暮らしの手帖社)

7  おいしくたべる(松本仲子/朝日新聞出版)

8  君たちはどう生きるか(吉野源三郎/岩波書店)

9  でんしゃのずかん(五十嵐美和子/白泉社)

10 いらないねこ(ヒグチユウコ/白泉社)

 

1月のランキングは以上のような結果となりました。

(集計期間2018/1/2〜1/31)。

 

1位は『広辞苑 普通版』(新村出/岩波書店)。

1955年に初版を刊行してから約60年。10年ぶりの改訂新版として刊行された第7版の『広辞苑』が1位となりました。学術研究の進展や社会の変化に対応し、新たに1万項目が増補されています。既存項目にも新しく定着した意味を加え、基礎語の語釈や古典用例の見直しにも重点をおいています。余分な言葉をそぎ落として洗練させた、簡潔で的確な語釈を用いることで、長くなりがちで要点をつかみにくいインターネット上の表現との違いを明確にしています。今や「国民的辞典」となった広辞苑の最新版、一家に一冊いかがですか?

f:id:keibunshabanbio:20170830203151j:plain

 

5位は『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』(佐久間健一/サンマーク出版)。

テレビで紹介されて話題となったこちらのダイエットの本がランクイン。一般女性の多くが使えていない筋肉を使えるようトレーニングすることで、基礎代謝をアップさせて脂肪燃焼体質に変えるというダイエット法です。お正月明けということもあり、多くの方の関心を集めたようです。果たして効果はいかに!?

f:id:keibunshabanbio:20180215082601j:plain

 

7位は『おいしくたべる』(松本仲子/朝日新聞出版)。

1月に当店にて原画展とワークショップを開催した子どものための実用書『おいしくたべる』が7位にランクイン。こちらの本は考える力を養い実践する力を身につける、今までになかった子どものための実用書シリーズの第1弾です。「おいしくたべる」ことについて様々な角度からとことん掘り下げ、食べものがつなぐ広い世界を楽しませてくれます。子どもだけでなく、大人も存分に楽しめる食育の本です。春には第2弾と3弾も発売されるようです。(原画展の様子はこちらから。ワークショップの様子はこちらから。)

f:id:keibunshabanbio:20180215082654j:plain

 

9位は『でんしゃのずかん』(五十嵐美和子/白泉社)。

人気の「電車」の絵本がランクイン。新幹線、特急、地下鉄などから、SL、貨物、リニアモーターカーまで、日本全国を走る鉄道車両76種類を集めた小さな図鑑絵本です。電車を正面と横の2方向から丁寧に細やかに描いているのも嬉しいですね。持ち運びしやすい小さなサイズはおでかけや移動の際にも重宝します。小さな子から大人まで一緒に楽しめる電車好きにはたまらない一冊です。

f:id:keibunshabanbio:20180215082817j:plain

 

2018年最初のランキングは以上のような結果となりました。

今年の冬は雪が多いですが、寒いながらもどことなく春が近づく空気が感じられてきた2月。いったいどんな作品がランクインしているでしょうか?

次回のランキングもお楽しみに。

 

(津村)