12月のおはなし会を行ないました&1月のお知らせ

12月のおはなし会の様子をお届け致します。今月も楽しいおはなし会になりました!

 

===プログラム

てあそび 「はじまるよ」

絵本 『さんかくサンタ』tupera tupera 作/絵本館

絵本 『サンタのおまじない』 菊池清 作/冨山房

てあそび 「サンタになっちゃった」

絵本 『パパのセーター』 小林陽子 文・たしろちさと 絵/福音館書店(こどものとも 2018年1月)

絵本 『なきむしライオンのクリスマス』 矢崎節夫 文・倉石琢也 絵/サンパウロ

===

 

まずは手遊びからスタート。

そして1冊目の絵本は『さんかくサンタ』。

「さんさんさんかく さんかくサンタ まんまるふくろを せなかにしょって しかくいおうちに はいっていった」

さんかく・まる・しかくで描かれたリズミカルで愛らしいクリスマスのおはなしです。

f:id:keibunshabanbio:20171210021547j:plain

 

  2つめのおはなしは『サンタのおまじない』。

クリスマスイブにけんちゃんに届いた箱を見てみると、けんちゃんのきらいな野菜がたくさん入っていました。 でもサンタさんからの手紙にあった通りにおまじないを唱えると、野菜が次々に変身します。切り絵がお見事な楽しい絵本。みんなでおまじないを唱え、何に変身するかあてっこしながら楽しみました。

f:id:keibunshabanbio:20171210021800j:plain

f:id:keibunshabanbio:20171210022003j:plain 

 

そしてここで手遊びをひとつ。みんなでサンタになっちゃった!

f:id:keibunshabanbio:20171210022336j:plain

 

 次のおはなしは『セーターパパ』。

パパが出張でおらず退屈なユウタは、パパのセーターを着て“セーターパパ”になり、だぼだぼの靴を履き、ぶかぶかの袖をふりふり、外へ散歩に出かけることにしました。商店街のおばさんたちは笑って見送ってくれますが、公園では友だちや犬に振り回されて、泥だらけになってしまいます。セーターもパパもあったかい、冬にぴったりのおはなしです。

f:id:keibunshabanbio:20171210022540j:plain

 

そして最後は『なきむしライオンのクリスマス』。

ライオンといえば強いイメージですが、でもこのライオンくんは泣き虫。もうすぐクリスマスなのにくつしたをもっていないライオンくんは泣き出してしまいました。どうぶつむらのみんなから片方ずつもらって安心したライオンくん。ところがクリスマスの日…!クスっとなってしまうけれど、ラストに「よかった」と安心する、クリスマスの愉快なおはなしでした。

f:id:keibunshabanbio:20171210023448j:plain

 

12月のおはなし会はこれでおしまい。今年最後のおはなし会、たくさんの子どもたちが参加してくれました。1年間ありがとうございました!

さて新年最初の1月のおはなし会はどんなおはなしに出会えるでしょう?来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまのご参加をお待ちしております!

f:id:keibunshabanbio:20171210022710j:plain

 

===

1月のおはなし会

14日(日)午後時から(予約不要/参加無料)

 ===

 

(津村)