11月のおはなし会を行ないました & 12月のお知らせ

毎日寒いですね。

そろそろ動物たちは冬ごもりでしょうか。

 

『ふゆじたくのおみせ』(ふくざわゆみこ/福音館店)は題名の通り、冬支度のおはなしです。

 大きなクマさんは小さなチョッキ、小さなヤマネくんは大きなセーターを買うためにどんぐりを集めます。

f:id:keibunshabanbio:20171126060937j:plain

大切な人に贈り物をしたくなってしまうかも?

絵もかわいくて、ほっこりする絵本です。

 

さて、11月のおはなし会の様子をお届け致します。

今月も楽しいおはなし会になりました!

 

===プログラム

絵本 『あなたがとってもかわいい』 宮西達也/金の星社

絵本 『いま、なんさい?』 ひがしちから/BL出版

絵本 『なむちんかむちん』 柳生弦一郎/福音館書店/こどものとも 2017年7月号

絵本 『うんち』 いもとようこ/金の星社

絵本 『ノンタンがんばるもん』 キヨノサチコ/偕成社

===

 

赤ちゃん連れの方が多かったので、赤ちゃんとお母さんが主役の絵本を。

ひとつめのおはなしは『あなたがとってもかわいい』です。

赤ちゃんってかわいいですよね。

f:id:keibunshabanbio:20171112021447j:plain

にこにこ顔はもちろん、怒った顔も、くしゃみした顔、そしてあくびした顔も、どんな顔もかわいい。

でもそれは、赤ちゃんだからではなく、大好きなわが子だからこそなんだな、と思える絵本です。

 

ふたつめのおはなしは『いま、なんさい?』。

今日5歳になったゆきちゃん。

先生たちに「わたしはいま、なんさいでしょうか?」と聞いて回ります。

f:id:keibunshabanbio:20171112021931j:plain

しかし・・・

みちこ先生は「おやさい」「はくさい」「ちんげんさい」

かおり先生は「あじさい」「ちいさい」「ちんげんさい」

園長先生までが「サイ」

f:id:keibunshabanbio:20171112022231j:plain

「さい」がつく言葉っていろいろあるんですね。

「私は○○さい!」とみんなで考えてみても面白いかもしれません。

 

みっつめのおはなしは『なむちんかむちん』。

なすびの子、かぼちゃの子、そらまめの子、とうがらしの子が遊んでいると、かぼちゃのばあちゃんがやってきました。

f:id:keibunshabanbio:20171112022541j:plain

「はやく大きくなりたいか?」と聞くばあちゃん。

野菜の子どもたちは「なりたい」と答えます。

「なむちんかむちん なむちんかむちん おおきなれ おおきなれ」

とばあちゃんが呪文を唱えると・・・

ほんとうに大きくなりました!

しかし、そらまめの子は大きくなりすぎてしまいます。

f:id:keibunshabanbio:20171112022758j:plain

ちょうどいい大きさに戻ることはできるのでしょうか?

 

続いて『うんち』。

小さなアリは小さな、大きなゾウは大きなうんち。

f:id:keibunshabanbio:20171112023406j:plain

なんと、カタツムリは食べたものの色のうんちが出るんです。

f:id:keibunshabanbio:20171112023526j:plain

動物の種類、体の大きさ、食べものによって形も、色もこんなに変わるんですね。

 

最後のおはなしは『ノンタンがんばるもん』。

おなじみ、あのノンタンの絵本です。

f:id:keibunshabanbio:20171112023853j:plain

ブランコから落ちてみみをケガをしてしまったノンタン。

「痛いよー」と泣くノンタンをみんなで病院へ連れて行きます。

ノンタンは注射をすることになりますが・・・

ノンタン、頑張れるのでしょうか?

 

11月のおはなし会はこれでおしまい。

12月はどんなおはなしに出会えるでしょう?

皆さまのご来店をお待ちしております。

 

===

12月のおはなし会

1210日(日)午後時から(参加自由)

 ===

 

(大川)