バンビオのお店便り 9月第4週

空高く天肥ゆる秋空ですね。

気持ちのよい風に頬をなでられながら、通勤時のせわしない朝を迎えております。

着々と月日が過ぎ、来年の干支は何でしたっけ、と考えなくてはいけない季節になりました。

 

バンビオのお店にも、手帳売場ができております。

f:id:keibunshabanbio:20170921144232j:plain

私は個人的に手帳に書きこまないと、スケジュール管理ができない人間なので、仕事・家庭用と、子ども・保育園用と2冊用意しております。

イマドキの若い皆さまは、スマホで管理されている方もいらっしゃるでしょうが、手で書くという行為が、自分には一番向いているようで、毎日開いて、書いて頭の中のごちゃごちゃを整理しております。

今日の本棚より

f:id:keibunshabanbio:20170921144856j:plain

『森のノート』酒井駒子

月刊「ちくま」の酒井駒子さんの随筆とイラストが、1冊にまとまりました。精緻なイラストと特有の色使いにファンの方も多い絵本作家さんですよね。

36項目のイラストと文章があるので、どの頁からでもお楽しみいただけます。相変わらず、美しい世界にため息。

 

つづきまして

f:id:keibunshabanbio:20170921151503j:plain

『スープになりました』講談社

彦坂木版工房さんの新しい絵本が発売されました。今回はお野菜と美味しそうなとろーりスープがえがかれております。

とても美味しそうで、きっとお野菜のスープがつくりたく(食べたく)なります。

 

お次はこちら

f:id:keibunshabanbio:20170921145913j:plain

『お父さん、だいじょうぶ?日記』リトルモア

お父さんからの視点を描いた、家族写真日記です。

最近のお父さんは皆さん頑張っておられますよね。私の保育園でも、朝の送迎は、基本お父さんがされているご家庭が多いように思います。

視点が、お父さんってやっぱり男の目線で子どもの視点と近しい所があって、女性から見ると、とても優しく、温かく、同志のような匂いを感じる目線だなって、思います。癒されますよ。

 

今週は月曜日と土曜日が祝日なんですよね。お休みの日、お家で編み物を始めるのにも良い季節、子どもやペットとお散歩するのにも、最高の季節です。

編み物の本や煮込み料理の本、また絵本も秋やハロウィンの本が充実してきました。

ぜひ楽しい週末をお過ごしくださいませ。

それでは、また。

 

バンビオ店 星山