8月のおはなし会を行ないました & 9月のお知らせ

9月になりました。

買物に行くと葡萄に続き、梨も目にとまります。

秋になりつつあることを食べ物で感じている今日この頃です。

 

8月のおはなし会は、夏らしい絵本が登場しました!

 

===プログラム

手あそび 「はじまるよ」

絵本 『ばけばけばけばけ ばけたくん』 岩田明子/大日本図書

絵本 『かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり』 田中友佳子/徳間書店

絵本 『きょうのおべんとうなんだろな』 岸田衿子/山脇百合子/福音館書店

大型絵本 『パパ、お月さまとって!』 エリック・カール/もりひさし/偕成社

 ===

 

おはなし会が「はじまるよ」。f:id:keibunshabanbio:20170819232100j:plain

さあ、どんなおはなしがはじまるでしょう?

 

ひとつめのおはなしは『ばけばけばけばけ ばけたくん』。

夏と言えば、怪談。ということでおばけのばけたくんが主人公のおはなしです。

おばけが主人公ですが、全然怖くありません。

ばけたくんはくいしんぼうなおばけのこ。夜中、台所にふわふわあらわれて、つまみ食い。

ペロペロカキャンディーを食べると・・・

ぐるぐるうずまきに。

f:id:keibunshabanbio:20170820021910j:plain

スパゲッティを食べると・・・

にゅるにゅるに!

f:id:keibunshabanbio:20170820022020j:plain

おばけらしくない姿にくすっと笑ってしまいます。

 

ふたつめのおはなしは『かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり』。

夏の野菜、たくさんありますよね。

トマト、とうもろこし、ナス、すいか、オクラ、などなど。

そんな夏の野菜のひとつ、きゅうりが出てくるおはなしです。

f:id:keibunshabanbio:20170819232557j:plain

雨が降らなくて、食べものがなく、おなかがぺこぺこのかっぱのかっぺい。

そんなかっぺいが見かけた、おおきなきゅうり。

きゅうりを追いかけて、「いただきまーす」とかぶりつきますが・・・

かっぺいは大好物のきゅうりを食べることはできるのでしょうか?

 

この日はおはなし会の後にワークショップ「ぼくの・わたしのおべんとうをつくろう!」を開催したので、その前におべんとうの絵本をひとつ読みました。

きょうのおべんとうなんだろな』。

みんなの大好物が入ったおべんとう。

f:id:keibunshabanbio:20170819233544j:plain

動物たちの好みによって入っているものが違います。

ねこはいわしのソテー。

ゾウはバナナが20本にまるごとのキャベツが3こ。

最後のページにはみんなの今日のおべんとうが載っています。

誰がどのおべんとうだったかあてっこするのも楽しいですよ。

 

最後の絵本は『パパ、お月さまとって!』です。

京都「えき」美術館ではエリック・カール展が開催されていましたね。

今回は大型絵本での読み聞かせ。

普通サイズの『パパ、お月さまとって!』と比べると、こんなに大きいんです!

f:id:keibunshabanbio:20170820013602j:plain

女の子に頼まれたパパが、お月さまを取りに行きます。

仕掛けもあって、横にながーくなったり、縦にながーくなったり・・・

迫力いっぱいの大きさに!

 

8月のおはなし会はこれでおしまい。

今回は、おはなし会のあとにワークショップも行なったため、テーブルを出していつもとちょっと違う雰囲気のおはなし会になりました。(ワークショップの様子はこちら。)

9月はどんなおはなしに出会えるでしょう?

皆さまのご来店を心よりお待ちしています。

 

===

9月のおはなし会

10日(日)午後時から(参加自由)

 ===

 

(大川)