バンビオのお店便り 8月第5週

ようやく朝夕涼しく風が心地良い秋になりました。

きもち空が高くなったようで、背伸びしても、雲が掴めそうになく、どこまでも果てしない広がりを感じて、引き込まれつつ、自然の大きさへの畏怖も感じます。

 

今日のバンビオ店はこんな感じです

f:id:keibunshabanbio:20170831150904j:plain

おなみだぽいぽい 原画展 始まっており、後藤さんの装丁の、色づかいや造形の面白さが目を引きます。

面白い仕掛けも盛りだくさん。是非お立ち寄り下さいませ。

 

今日の本棚より

f:id:keibunshabanbio:20170831150800j:plain

安野光雅さんや本の雑誌も気になります

f:id:keibunshabanbio:20170831150811j:plain

『なくなりそうな世界のことば』 創元社

このシリーズの本、着目点が面白いですね。

言葉はイキモノで現実に世界中でたくさんの言葉は生まれ、無くなっている。でも誰かの中で生き続ける言葉もありー例えば物語の中であったり。

言葉との出逢いは、人と同じく、多いと人生豊かになるのでは。と改めて思えるご本ですね。

 

続きまして

f:id:keibunshabanbio:20170831150828j:plain

『夜とぼくとベンジャミン』

 

秋に詩集を読みたくなりませんか。

個人的に、カバンの中にディキンスンや高村光太郎を持ち歩く季節になりました。

現代詩も良いですね。『早く家へ帰りたい 』を書かれた詩人さんです。装丁も素敵。

 

最後に

f:id:keibunshabanbio:20170831150939j:plain

佐々木正美さんのご本、育児書の棚に集まっております。

『子供へのまなざし』 福音館書店から3冊でていますね。

ご本人はきっと、どの子にもあたたかく温もりのある眼差しを向けておられた方のでしょう。

実際の子育ては理想通りいかない事が多々ありますが、この本を読むと、一度立ち止まり、振り返り、背筋を正しく、もう一度子供とムギュッと手を繋いで、歩き始めるきっかけを与えて下さる、と私は感じています。

 

それでは、また。

 

バンビオ店 星山