後藤美月『おなみだぽいぽい』原画展はじまりました

f:id:keibunshabanbio:20170828012951j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170828012632j:plain

後藤美月さんの初めての絵本『おなみだぽいぽい』の原画展がスタートしました。

 

「だから なきました おなかのおくに ある かたまり

 ふつふつ ぜんぶ なみだに なるように」


授業で先生のいうことがわからなかった「わたし」は誰もいない場所で泣いてしまいました。かくしておいた大好きなぱんのみみも今日はのどがつまってうまく食べられません。涙のしみたぱんのみみをわたしが天井の穴にむかって投げると...。

 

子どもも大人も心の奥にしまっていた何かを思い出すストーリーと、斬新で色鮮やかな絵。うまく言えない泣きたい気持ちにそっと寄り添う絵本です。

 

 

f:id:keibunshabanbio:20170828013034j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170828013040j:plain

切って、貼って、塗って、地層のように重ねられた原画は迫力満点です。

ずらっと並んだ原画は見応えがあります。

 

 

今回はおもしろい仕掛けもたくさんご用意しました。

f:id:keibunshabanbio:20170828012712j:plain
天井では、ぱんのみみをくわえたはとのソフトグライダーがゆらめいています。

 

 

f:id:keibunshabanbio:20170828012910j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170828012920j:plain

こちらは「ぽいぽいコーナー」。泣きたいときは、心の中のかたまりを全部投げ飛ばしてしまいましょう。天井に向かってぱんのみみを「ぽいぽい」っとどうぞ!

 

 

f:id:keibunshabanbio:20170828012625j:plain

「ぽいぽいハウス」もあります。感想や思ったことなどを何でも紙に書いて「ぽい」っとしてくださいね。

 

 

f:id:keibunshabanbio:20170828012856j:plain

こちらは「おなみだ部屋」。ひとりになりたい時に入れる小部屋です。ライトもあるので、ひとりでこっそり絵本を読んでみても、物思いにふけっても...。

 

 

f:id:keibunshabanbio:20170828012824j:plain後藤さんがイラストレーターとして装画を担当した書籍も並べました。あれもこれも後藤さんの装画です。表紙をみているだけで楽しくなります。

 

 

f:id:keibunshabanbio:20170828012811j:plain
貴重な装画日記もお貸しいただきました。装画を担当した作品1冊1冊への後藤さんの思いやコメントが綴られていてとても興味深いです。

 

 

f:id:keibunshabanbio:20170828012838j:plain

そしてこんなに素敵な後藤さんオリジナルのポストカードも。どれも本当にかわいくてどれにしようか迷います。

 

 

 

『おなみだぽいぽい』の対象読者は0歳~100歳超!読後は心の中の何かまで一緒に「ぽいぽい」されたような不思議なすっきり感があります。みなさま、ぜひお手に取ってご覧下さい。

 

そして貴重な原画、ぜひ間近でじっくりとご鑑賞くださいませ。

 

ご来店お待ちしております。

 

 

―― おなみだぽいぽい原画展 ――

◆会期:2017年8月25日(金)~9月9日(火)
◆場所:恵文社バンビオ店

◆作家紹介:
後藤美月(ごとう・みづき)
1981年、三重県生まれ。
名古屋デザイナー学院卒業後、子どもの本専門店メリーゴーランドに勤務。
その後、イラストレーターを目指し上京する。
書籍装画や新聞挿絵などの仕事を行うかたわら、絵本制作に取り組む。
本作が、初めての自作絵本になる。


(津村)