夏休み紙工作ワークショップ「ぼくの・わたしのおべんとうをつくろう byこのちから』を開催しました。

f:id:keibunshabanbio:20170820000751j:plain

先週の日曜日は夏休み特別企画、紙工作ワークショップ「ぼくの・わたしのおべんとうをつくろう!」を開催しました。

 

当店でも取り扱い中の子育てリトルプレス『このちから』を制作しているおふたり、池永知美さんと芹川小百合さんをお招きし、親子一緒に思い思いの自分だけのおべんとうを作りました。

f:id:keibunshabanbio:20170820023917j:plain

 

先生たちは作り方を指導するわけではなく、ちょっとしたヒントを与えるだけ。あとは子ども達の自由な発想に任せます。f:id:keibunshabanbio:20170820000516j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170820003748j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170820024447j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170820025657j:plain

 

のりまき、おにぎり、たまご、たこさんウィンナー、からあげ、ハンバーグ、ブロッコリー、焼きそば、ナポリタン、さくらんぼ、プチトマト、ぶどう…。

どんどんアイディアが湧いてくる子ども達。みんなどんどん手が動きます!すごい!

「なにつくる?」「のりまきには何をいれようか?」「こうした方がいいんじゃない?」。おかあさんやおとうさんも一緒に、徐々に真剣・夢中になって、こだわりのオリジナルなおべんとうを作ってくださいました!子どもと同じ目線で、親子一緒に考えて手を動かす姿がとても印象的です。子ども達にとっては何よりの楽しい時間ですね。f:id:keibunshabanbio:20170820001821j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170820000049j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170820031745j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170820031443j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170820030513j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170820030247j:plain

 

こんなにすてきなおべんとうがたくさんできました!個性がでますねえ。オリジナルの箸をくっつけていたり、おべんとう箱に絵を描いていた子もいました。

f:id:keibunshabanbio:20170820031942j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170820004106j:plain

 

作ったおべんとうはポシェットに。恵文社オリジナルのスタンプ付きです。かわいい!

f:id:keibunshabanbio:20170820031914j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170820003711j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170820003154j:plain

なかなか普段家で工作をしたくても、どうやればいいのかわからず尻込みしてしまいがちですが、今回のワークショップで先生方からもらったヒントやアイディアをきっかけに、またお家でも楽しんでいただければと思います。

 

ご参加いただいた皆様、先生方、ありがとうございました!

 

(津村)