バンビオのお店便り 8月第2週

早いもので、暦の上ではもう立秋、秋になりました。

そういえば、トンボがすいすい空を飛び交っているのを見かけました。

とはいえ、真昼を過ぎると入道雲が黙々と現れ、激しい夕立が降り、ジメッとした蒸し暑さを感じると、心地よい秋はまだ遠く感じます。

 

今週はお盆期間に入り、いつもより閉店時間が早くなっております。8月11日より15日まで、夜は20時までの営業とさせていただきます。

今週の本棚より

f:id:keibunshabanbio:20170811191829j:plain

『柑橘料理の本』 オーバーラップ

『畑生まれのおもてなし寿司 SUSHI MODOKI』 グラフィック社

 

夏は食欲がなくなる季節なのですが、お料理の本は色々知恵を絞って、美味しそうな特集のご本を作られております。個人的に檸檬大好き!なので、柑橘料理の本は美味しそうで、作ってみたくなります。

 

夏の料理といえば

f:id:keibunshabanbio:20170811192741j:plain

アジアごはんの特集も気になりますよね。アジアはベトナムとインドと韓国しか行った事がありませんが、どこも本場の料理は美味しかったです。辛いけど...作るとなると、ニョクマムにするかナンプラーにするか。調味料いろいろ揃えないといけないので迷いますが、それも楽しみのひとつかも。

うーん、旅に出たくなりますね。そんな方にはこちらは如何でしょうか。

f:id:keibunshabanbio:20170811193351j:plain

バンビオ店入ってすぐのコーナーで、冒険の特集をしております。小学生の頃なぜ秘密基地を作りたくなったのか、いまだ不明です。

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい(昔のCMのキャッチですが)お子様をお持ちの方、ぜひご覧いただければ嬉しいです。タンタンの冒険、全シリーズ読みたくなりました。

 

最後に

f:id:keibunshabanbio:20170811193730j:plain

『私の暮らしかた』大貫妙子

 

音楽のコーナーにありますが、とても素敵な内容のエッセイです。白いワンピースが大貫さんらしいですね。何か読んでみようかな、という時に、手に取ってみてください。

 

それでは。また。

 

バンビオ店 星山