バンビオのお店便り 7月第1週

今年の梅雨の雨の降り方は、可愛くないですね。ゲリラ豪雨のような横降りの雨、風に加えて、ゴロゴロ雷まで。と思っていたら、今度は台風!九州地方は大変な被害が出ているご様子。ニュースの映像に心が痛みます。

 

本日バンビオのお店は、梅雨の合間の晴れ間がひろがり、気温も高くなっております。日焼け真っ盛りの季節で、お店の前の噴水では、子どもたちが楽しそうに水浴びしております。

 

さて今日の本棚は

f:id:keibunshabanbio:20170706154322j:plain

『ねないこだれだ』福音館書店 せなけいこ 著

 

夏と言えば、おばけの季節ですね。うちの子の大好物な絵本『ねないこだれだ』の季節です。お話しの後、息子と想像します。ルルちゃんのお母さんは、どうやってルルちゃんを、おばけの世界にお迎えに行くのだろうか...ママは行きたくないので、早く寝て下さい、と祈るばかりです。

 

福音館書店さんのこどものともの8月号、今回は豪勢ですね。

f:id:keibunshabanbio:20170706154642j:plain

『こどものとも 8月号 おばけえんはすぐそこです』石黒亜矢子 絵

『こどものとも0.1.2 8月号 カーテン ふわり』どいかや 絵

すごーい、石黒亜矢子さんと、どいかやさんが絵を描いておられます。内容も夏にぴったり。2冊とも欲しくなってしまいます。

 

夏つながりで、お次はコチラ

f:id:keibunshabanbio:20170706154928j:plain

『いちばんおいしい家カレーをつくる』水野仁輔

カレーと言えば水野さんですね。家カレーが今回のテーマ。お家のカレーって、美味しいにあまり重点を置いていなかったような(反省)

京都にほぼ日の「TOBICHI」が寿ビルディングにお目見えして、水野さんの「カレーの恩返し」が、気軽にご購入いただけるようになり、嬉しいですね。

ならびに、高山なおみさんの『諸国空想料理店』懐かしいですね。以前高山さんが東京で実店舗されていた頃を思い出します。いつまでも重版されてほしい!

 

最後に

f:id:keibunshabanbio:20170706155405j:plain

『いいね 32 菌活はじめませんか?』クレヨンハウス

たなかれいこさんが表紙の、体に良さそうな内容盛りだくさんです。腸内フローラ、きれいに育ててみたいですものね。夏は身体を冷やしたりして体調を崩しやすい季節。皆さまどうかご自愛くださいませ。

 

夏休みももうすぐ。大人になってもウキウキする季節がやってきました。長岡京も暑いですが、お散歩がてら、お立ち寄りくださいませ。

 

バンビオ店 星山