バンビオのお店便り 6月第4週

梅雨といいつつ、京都はもうすでに夏の暑さ。

雨はどこへ?という声が多く聞こえる今年の梅雨ですが、来週はようやく雨の予報のようですね。

雨だと憂鬱なこともたくさんありますが、雨の絵本をようやく本腰を入れて楽しめるなあと少し楽しみな気持ちもあります。

 

今週のバンビオ店のお店便りは、これからの季節を楽しめそうな雑貨をご紹介いたします。

 

まずはこちら。

f:id:keibunshabanbio:20170623213537j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170623213508j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170623213828j:plain

入口を入ってすぐ左側のフェアコーナーでは、家仕事のフェアを開催中です。

家仕事の本と一緒に、様々な家仕事道具や、あったら嬉しい雑貨類を並べています。

松野屋さんの箒やバケツ・ブラシ等の掃除用品、カゴバッグや麦わら帽子、植物のお手入れに役立ちそうなグッズなど

面倒な家事もお気に入りのいい道具があるだけで、気分が変わり今までより少し楽しめる気がします。

毎日のことだからこそ、使うことが嬉しくなるような自分だけの道具で暮らしを楽しみたいものです。

 

お次はこちら。

f:id:keibunshabanbio:20170623213105j:plain

夏に向けてクラスカなどのガラス食器が入荷しています。

グラスやカップ、ポットなど、見た目も涼し気で使い勝手のいいシンプルなものを揃えました。

 

そしてそんなガラス食器を使って飲みたいのがこちら。

f:id:keibunshabanbio:20170623214004j:plain

ジンジャーシロップです。

奈良県吉野の山麗にある堀内果実園で丁寧に作られた、果物の風味をいかした無添加のジンジャーシロップです。

味はうめジンジャー、かりんジンジャー、れもんジンジャーの3種類。

今の季節は、冷たいお水や炭酸水などで割って飲むととても爽やかなでおいしい味わいです。

アイスやヨーグルト、アイスティーにいれてもおいしいこと間違いなし。

ちょっとした手みやげにも喜ばれそうです。

グラスと一緒にどうぞ。

 
最後に、雨の日に家の中で楽しめる雑貨を。
こちらは子どもむけの遊びグッズのコーナー。

f:id:keibunshabanbio:20170623214201j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170623214230j:plain

f:id:keibunshabanbio:20170623214127j:plain

パズルやトランプ、折り紙、かるた、すごろく、こま、けん玉など。
昔からの定番の遊びは、家族みんなで楽しめますね。
他にも海外製のカラフルなねんどやリリアン、アイロンビーズなど。
ちょっとしたプレゼントにもおすすめのかわいさです。
 
そしてレジの横にはこんな小さなコマが。

f:id:keibunshabanbio:20170623214308j:plain

鮮やかな色が目を惹く小さなこまは普通タイプと、回っているうちに逆さになる「逆立ちこま」の2種類。
色ちがいで揃えたいかわいらしさです。
わが家の息子もこまが大好き。
こんな小さなこまですが、だいぶ楽しめます。
こどもの発想は無限です。
自分で創意工夫ができるおもちゃを手にしてほしいなと思います。
 
本はもちろんですが、季節にあわせて楽しめる雑貨もたくさんご用意しています。
店頭でお手に取ってごゆっくりご覧くださいませ。
(津村)