読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さいとうしのぶさんの絵本『おみせやさんでくださいな!』原画展がはじまりました

f:id:keibunshabanbio:20161102224635j:plain

f:id:keibunshabanbio:20161102224702j:plain

 

さいとうしのぶさんの絵本『おみせやさんでくださいな!』の原画展をがはじまりました。

 

『あっちゃんあがつく』や『しりとりしましょ!』などでおなじみの絵本作家さいとうしのぶさん。

当店でも人気のこの「ことばあそびシリーズ」絵本ですが、第3弾となる新作『おみせやさんでくださいな!』が今年の4月に発売となりました。

第1弾の『あっちゃんあがつく』は「たべものあいうえお」、第2弾の『しりとりしましょ!』は「たべものしりとり」がテーマでしたが、今回の『おみせやさんでくださいな!』は子どもたちが大好きなあそび「おみせやさんごっこ」がテーマとなっています。

 

動物たちが住む「ふれあい商店街」には37のお店があります。

パンやさん、おもちゃやさん、やおやさん、だがしやさん、ほんやさんなどなど。

おとうふやさんも、くすりやさんも、レストランもあります。

楽しくてワクワクするおみせやさんがたくさん登場します。

f:id:keibunshabanbio:20161102224820j:plain

f:id:keibunshabanbio:20161102224837j:plain

 

 

「次は何やさん?」

「どれにしようかな?」

「何を買おうかな?」

細部まで書き込まれた魅力いっぱいのお店、商品、動物の店員さん、お客さん。

お店やさんって、商店街って、お買い物って...楽しい!

f:id:keibunshabanbio:20161102224808j:plain

 

さらに今回は、探し絵あそびの要素がちりばめられているのをご存知でしょうか?

お店やさんごっこだけでなく、何重にも楽しめるしかけがあちらこちらに。

店の入口に描かれたキャラクターが店内のどこかに隠れていたり、さらにこのキャラクターたちには共通点があったり。 

また、それぞれの店内にあるどんぐりと招待状を探しながらページをめくるのもまた楽しく、ラストのサプライズに驚きながらもいろいろ納得すること間違いなしです。

何度も登場するユニークなお客さん達にも注目。お花屋さんで花を買った馬が、別のページではお花をプレゼントしていたり。時計やさんに並んでいる時計が実は各店舗に置いてあるものだったり。

ページごとに楽しめる要素がたくさんつまっています。

 

構想10年、制作5年。

最初の企画の際に3歳だったさいとうさんの息子さんはもう13歳だそうです。

私がはじめてさいとうさんの絵本に出会ったのも10年以上前。本好きの叔母から贈られていつも何となく本棚に入っていた『しりとりしましょ!』が、今や3歳の息子の愛読書。『あっちゃんあがつく』と並んで大好きな絵本で、読みすぎてその文章を母子ともに暗記するほどになりました。

 

とことん楽しめる絵本を作るために、お店のラインナップから店構え、商品、陳列方法、キャラクター設定、お店の順番など、考え抜かれて細部まで丁寧に作り込まれた絵本『おみせやさんでくださいな!』。

その原画が見られる貴重な機会です。

楽しくゆかいな動物たちの商店街の様子を、ぜひお子さまと一緒に原画でお楽しみください。 

f:id:keibunshabanbio:20161102224756j:plain

f:id:keibunshabanbio:20161102225000j:plain

 

 そして、そんな『おみせやさんでくださいな!』をさらに楽しむイベントをご用意しました。

なんと、さいとうしのぶさんが当店でおはなし会をしてくださることになりました!

通常の30分を1時間に拡大して

『おみせやさんでくださいな!』スペシャルおはなし会

を開催します。

おはなしあり、歌あり、ことばあそびあり、パネルあそびありの、たっぷり楽しめる盛りだくさんの1時間です。

終了後にはサイン会も予定しています。

詳細は下記もしくは当店掲示ポスターにてご確認ください。

みなさまお誘い合わせの上、ぜひあそびにきてくださいね。

ご参加お待ちしております!

 

===


■絵本『おみせやさんでくださいな!』原画展

会期 :2016年11月3日(木)~11月27日(日)
場所 :恵文社バンビオ店


■さいとうしのぶさんと!スペシャルおはなし会&サイン会

日時 :2016年11月13日(日)

    14時〜 おはなし会 (参加自由)

    15時頃〜 サイン会(当日15時に並んでいただいた順に整理券を配布します)

場所 :恵文社バンビオ店

f:id:keibunshabanbio:20161014153852j:plain

 

 

(津村)