読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月のおはなし会を行ないました & 11月スペシャルおはなし会のお知らせ

イベント 絵本

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、そして、読書の秋。

なにをするにもいい季節ですね。

 

さて、今月も恒例のおはなし会を開催いたしました。

今回のおはなし会は、動物がたくさん登場しました!

 

==プログラム

手あそび 「はじまるよ」

絵本 『11ぴきのねことあほうどり』 馬場のぼる/こぐま社

絵本 『みんなでピクニック』 彩樹かれん/ひさかたチャイルド

パネルシアター 『コブタヌキツネコ』

(『パネルシアターであそぶコブタヌキツネコ』 古宇田亮順 編纂/大東出版社)

パネルシアター 『どうぞのいす』

(『パネルシアターどうぞのいす』 阿部恵 編著/チャイルド社)

==

 

今回のおはなし会は、久しぶりに手あそびからはじまりはじまり~

f:id:keibunshabanbio:20161009021347j:plain

さあ、今回はどんなおはなしが待っているでしょう?

 

最初のおはなしは、『11ぴきのねことあほうどり』。

11ぴきのねこたちは、コロッケ屋さんをしています。

はじめは大評判だったのですが、だんだんコロッケが売れ残るようになってしまいました。

ねこたちは、毎日コロッケの生活にうんざり。

「おいしい鳥の丸焼きが食べたい」

そんな11ぴきのねこたちのところに、あほうどりが訪ねてきます。

f:id:keibunshabanbio:20161009021742j:plain

日本にもあほうどりっているんです。国の特別天然記念物に指定されています。

しかし、このおはなしの中では名前の通り、ちょっと「あほう」な鳥です。

数が3までしか数えられないんです。

だから、6このコロッケはあほうどり流に数えると「3こが2つもある!」

f:id:keibunshabanbio:20161009022145j:plain

あほうどりには、「3羽と3羽と2羽」の兄弟がいるそう。

あほうどりは、兄弟にもコロッケを食べさせてあげたいと言います。

その話にねこたちは眼を光らせます。

鳥の丸焼きを食べるチャンスです。

さあ、11ぴきのねこたちは、おいしい鳥の丸焼きを食べることができたのでしょうか?

そして、あほうどりはどうなってしまうのでしょう?

 

ふたつめのおはなしは、『みんなでピクニック』。

たぬきのポンちゃんは、引っ越して来たばかりで友だちがいません。

そんなポンちゃんは、みんなでピクニックへ行く、という楽しそうな話を聞いてしまいます。

仲間に入れてと言い出せないポンちゃん。

そんなポンちゃんは、うさぎのぴょんたくんに化けて、みんなとピクニックへ行きます。

f:id:keibunshabanbio:20161009022746j:plain

ピクニックに行く途中、こりすちゃんの帽子が木に引っかかってしまいます。

「ぴょんたくんなら取れるんじゃないの?」と言われ、帽子を取ることになったポンちゃん。

しかし、帽子をつかんだ瞬間、もとのたぬきの姿に戻ってしまいます。

f:id:keibunshabanbio:20161009022759j:plain

 ポンちゃんはみんなと楽しくピクニックをすることができるのでしょうか?

 

3つめはパネルシアター、「コブタヌキツネコ

有名な、あの歌です!

はじめは普通に「コブタ、タヌキ、キツネ、ネーコ♪」

次は、鳴き声で!

「ブーブブ、ポンポコポン、コーンコン、ニャーオ♪」

 f:id:keibunshabanbio:20161009023204j:plain

f:id:keibunshabanbio:20161009023215j:plain

その次は・・・さかさまに!

「コブタ」は「タブコ」に

それでは「タヌキ」は?

「ヌキタ!!」

f:id:keibunshabanbio:20161009023338j:plain

みんな元気いっぱい歌ってくれました!

 

最後は、パネルシアター、「どうぞのいす

知っている方も、多かったみたいです。

f:id:keibunshabanbio:20161009023709j:plain

うさぎさんがいすを作りました。

そこに、ろばさんがやってきます。

「どうぞのいす、だって!なんて親切ないすだろう」

ろばさんは、いすにどんぐりを置いて、ちょっとお昼寝。

f:id:keibunshabanbio:20161009023801j:plain

ろばさんがお昼寝をしている間に、いろんな動物が「どうぞのいす」にやってきます。

そして、「どうぞのいす」に置いてある食べものと自分が持っている食べものを交換こ。

どんぐりがはちみつに、はちみつがパンに、そしてパンはくりに。

お昼寝から目覚めたろばさんはびっくり。

「どんぐりはくりのあかちゃんだったのかしら」

f:id:keibunshabanbio:20161009024448j:plain

ろばさんのお昼寝がすこし、長すぎたんですね。

 

今回のおはなし会もたくさんの方に来ていただき、とても楽しいものになりました。

みなさまありがとうございました!

 

 

さて、来月11月のおはなし会は、

通常の30分を1時間に拡大して「スペシャルおはなし会」を開催します!

 

大阪在住の絵本作家さいとうしのぶさんの絵本『おみせやさんでくださいな!』原画展(11/3〜11/27)開催にあわせて、

「さいとうしのぶさんがやってくる!スペシャルおはなし会」を開催いたします!!

 

 

ご存知『あっちゃんあがつく』『しりとりしましょ』などの絵本でおなじみのさいとうしのぶさんが、なんと当店でおはなし会をしてくださいます!

さいとうさんと一緒に、おはなしや歌、パネルシアターなどなど、たっぷり楽しめる1時間です。

おはなし会のあとにはサイン会も予定しております。

この貴重な機会にぜひ皆様でお誘い合わせの上、あそびにきてくださいね。

ご来店お待ちしております。

 

===

11月のスペシャルおはなし会(予約不要&参加無料)

1113日(日)午後14時〜15時(終了後サイン会を予定)

===

f:id:keibunshabanbio:20161014153852j:plain

 

 

 

(大川)