5月のおはなし会を行ないました & 6月のお知らせ

毎月恒例のおはなし会を開催いたしました。

ぽかぽかを通り過ぎて暑いぐらいの日でしたね。

半袖のお客様もいらっしゃいました。

 

===プログラム

てあそび 「はじまるよ」

 

絵本 『しろくまちゃんのほっとけーき』 若山憲/こぐま社

絵本 『クッキー・サーカス』 たむらしげる/復刊ドットコム

絵本 『せんたくかあちゃん』 さとうわきこ/福音館書店

絵本 『ないしょのかくれんぼ』 ビバリー・ドノフリオ文/

                バーバラ・マクリントック絵/

                福本友美子訳/ほるぷ出版

===

 

今日も「はじまるよ」のてあそびからおはなし会はスタート。

f:id:keibunshabanbio:20160508021213j:plain

「手はおひざ~♪」

さて、今日はどんなおはなしが待っているでしょう? 

 

最初の絵本は『しろくまちゃんのほっとけーき』。

しろくまちゃんがおかあさんと一緒にホットケーキを作ります。

f:id:keibunshabanbio:20160508021429j:plain

擬音語がたくさん出てくるのも、この絵本の楽しいところ。

f:id:keibunshabanbio:20160508021503j:plain

できあがったホットケーキはお友達のこぐまちゃんと一緒に食べます。ふわふわのホットケーキ、とってもおいしそうでした。

ホットケーキを誰かと一緒に作って、食べたくなる絵本でした。もちろん、後片付けまで一緒に!

 

2冊目の絵本は『クッキー・サーカス』。

2冊続けておいしそうな絵本。ぼくが作ったクッキーを焼いていると、オーブンの中から音楽が・・・。

f:id:keibunshabanbio:20160508021933j:plain

まさかクッキーが本物のサーカス団になるなんて!

クッキーの甘い香りが漂ってきそうな、楽しい絵本でした。

 

お菓子にちなんだ本の紹介もしてくださいました。

『クマくんのおめでとうクッキー』 柳生まち子/福音館書店

『デコを楽しむ カップケーキ クッキー』 Doze Life/池田書店

 

3冊目は『せんたくかあちゃん』。

今日は母の日だということで、「お母さん」が出てくる絵本です。

なんでも洗濯してしまう、「せんたくかあちゃん」。

服はもちろんのこと、イヌ、ネコ、ソーセージ・・・。

なんと、かみなりさままで洗濯してしまうのです!

f:id:keibunshabanbio:20160508022306j:plain

洗濯したあとのような、すがすがしい気持ちになれる絵本です。

 

最後は『ないしょのかくれんぼ』。

f:id:keibunshabanbio:20160508022908j:plain

マリアとネズミのネズネズは同じ家に住む、ないしょのおともだち。

寝る準備をおえて、2人はママを呼びます。

「ママ!」「マーマー!」

しかし、ママからの返事はありません。

いったいママたちはどこへ行ってしまったのでしょう?

f:id:keibunshabanbio:20160508023036j:plain

細部まで丁寧に描かれた絵もこの絵本の魅力です。

さあ、ママたちは見つかるでしょうか?

 

今月のおはなし会はこれでおしまい。

6月はどんなおはなしに出会えるでしょうか。

皆様のご参加、お待ちしております!!

 

===

6月のおはなし会

12日(日)午後時から(参加自由)

===

 

(大川)