読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月のおはなし会を行ないました & 4月のおはなし会のお知らせ

3月も毎月恒例のおはなし会が開催されました。

まだほんのり寒さが残りつつも、日の光がうららかなお昼でしたね。

今日は、手あそびはお休みです。

その代わり、歌って、踊って、見て、聞いて、楽しいおはなし会でした。

以下、お楽しみください!!

 

===プログラム

絵本『ぼくキッパー』ミック・インクペン 角野栄子   / 小学館

パネルシアター『ねこのおいしゃさん』 増田裕子 / クレヨンハウス

絵本『ぎょうれつのできるパンやさん』ふくざわゆみこ / 教育画劇

 ===

本日のおはなしは3つ。

ひとつめは『ぼくキッパー』です。

f:id:keibunshabanbio:20160313021110j:plain

f:id:keibunshabanbio:20160313021430j:plain

お部屋のお掃除をしたら、なんだかベッドの寝心地が悪くなってしまったキッパー。

新しいベッドを探しに、アヒル、リス、ひつじ・・・ と色々な動物たちの寝床を訪れ、真似てみます。

だけど、しっくりこない・・・。

f:id:keibunshabanbio:20160313021420j:plain

さいごにはお掃除のときに捨ててしまった毛布を見つけて大はしゃぎ。

お茶目なキッパーがかわいい、和んでしまう1冊です。

 

ふたつめは『ねこのおいしゃさん』。

パネルシアターでお送りします!

f:id:keibunshabanbio:20160313021757j:plain

ねこのおいしゃさんはどんな病気も治せる名医さんです。

♪ニャーッときあいをいれたなら だれでもよくなる すぐによくなる

ハイ!お・だ・い・じ・に~♪

歌いながら気合いを注入、どんどん病気を治します!

f:id:keibunshabanbio:20160313021939j:plain

ちなみに訪ねてくるのは、鼻づまりのゾウ、コンコン咳のキツネ、目にくまができたクマ・・・と、ちょっとダジャレ気味です。

みんなみんな、ニャーのかけ声で病気を治してしまいます。

f:id:keibunshabanbio:20160313022839j:plain

歌と踊りをまじえたおはなしに皆さん釘づけでしたね。

目を爛々とさせておはなしの世界を楽しんでいたようです。

それにしても楽しそうな写真ですね。

 

さいごは『ぎょうれつのできるパンやさん』。

f:id:keibunshabanbio:20160313023550j:plain

ふっくらおじさんの焼くパンはとっても美味しい。

でも、山奥にあるパン屋さんの存在に、遠いムシャムシャ村の村人たちは気づきません。

そんなパン屋さんに動物のお客さんが殺到して、

おいしさの評判は、動物から動物へ、山から牧場へ、林へ、村へ!

f:id:keibunshabanbio:20160313023315j:plain

 お客さんが全く来なかったパン屋さんは、すっかり大行列のできるパン屋さんになったのです。

絵本の中で描かれる、ふっくらしていて甘そうなパンの数々。

今日のおはなし会、帰りにパンを買いに行った方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか・・・。お腹がすいてくる1冊です。

 

今月のおはなし会はこれにておしまい!

初めてのお友達も多かった今月は、春にぴったりのにぎやかで盛り沢山のとてもたのしいおはなし会になりました。

また来てくださいね。

 

 

そして、次回4月は、スペシャルなおはなし会をご用意しました!

 ミシマ社さんとコラボレーションして、

絵本『わたしのじてんしゃ』発売記念 

益田ミリさんと平澤一平さんがやってくる!!

スペシャルおはなし会

を開催します!!

 

『はやくはやくっていわないで』でもおなじみの、益田ミリさん、平澤一平さんコンビによる新刊絵本『わたしのじてんしゃ』が、ミシマ社さんより3月19日に発売になります。そんなおふたりに、なんと当店に遊びにきていただけることになりました!!おふたりをゲストに、『わたしのじてんしゃ』のおはなし会やライブペインティング、みんなでお絵描き会、サイン会など、楽しいイベントを開催します。

また、発売にあわせて、今週末から『わたしのじてんしゃ』パネル展も開催予定です。とてもカラフルでかわいらしく、夢いっぱいのおはなしの世界をぜひご覧ください!

 

詳細はまた後日お知らせいたしますので、ぜひみなさまご一緒にパネル展へ、そしておはなし会へお越し下さいね。 

おたのしみに〜。

 

===

4月のスペシャルおはなし会

10日(日)午後時から(参加自由)

===

 

 (板東)