11月おはなし会を行ないました & 12月のお知らせ

2015-12-13  

11月おはなし会を行ないました & 12月のお知らせ


宮川です。11月8日の日曜日、親子25組ほどの皆様にご参加いただきました。

 

===プログラム

手遊び「はじまるよ、はじまるよ」
 

絵本『秋 あき』作・絵:五味太郎 / 絵本館


絵本『さつまのおいも』 文:中川ひろたか
絵:村上康成  / 童心社

パネルシアター『へんしんマラソン』

パネルシアター『もりのおんがくかい』

パネルシアター『』ふしぎなタマゴ』

===

11月のおはなし会、手遊び「はじまるよ、はじまるよ」からみんなで笑顔で、はじまりはじまり。

f:id:keibunshabanbio:20151108020948j:plain

街の景色も秋らしくなってきて1冊目は五味太郎さんの『秋 あき』。
一本の棒の先にトンボが止まったと思ったら次はヘリコプター!?
次々と秋を連想するものが棒に止まって最後は冬のにおいを感じる最後

季節の移り変わりのなんともいえない感じ、伝わったかな。

f:id:keibunshabanbio:20151108021207j:plain

 

そして先月もヤキイモの絵本を読みましたが、この日は『さつまのおいも』。おいもが土の中で生活して最後はこどもたちと綱引き勝負。

f:id:keibunshabanbio:20151108021543j:plain

そしてやっぱりヤキイモを食べてオナラ(笑)お子様たち大うけ!


パネルシアターは豪華3本立て!
『ヘンシンマラソン』は走っていると変身してしまう不思議なマラソンたいかい。

f:id:keibunshabanbio:20151108022049j:plain

『森のおんがくかい』は、もりのどうぶつたちが歌に合わせてすてきな音楽をかなでます。

f:id:keibunshabanbio:20151108023044j:plain

 

『ふしぎなタマゴ』はいろんなタマゴがいろんなものが飛び出します。

f:id:keibunshabanbio:20151108023834j:plain

最後はまさかの宇宙へ!?

 

今月もおはなし会は第2日曜の14時からです。どんな遊びや絵本のおはなしかお楽しみに。みなさんのご参加お待ちしております。

===

12月のおはなし会

12月13日(日)午後2時から(参加自由)

===

 

( 店長 宮川 )