読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年10月 月間売上ランキング

バンビオ店の本棚から

f:id:keibunshabanbio:20151109214318j:plain

1  土佐堀川 (古川智映子/潮出版社文庫)

2  おいしいな! (木村裕一/小学館)   

3  ぼくは明日、昨日のきみとデートする(七月隆文/宝島社文庫)      

4  ナイトサファリのサバイバル2 (ゴムドリco./朝日新聞社) 

5  狐舞(佐伯泰英/光文社文庫)

6  京都手帖2016(光村推古)

7  下町ロケット(池井戸潤/小学館文庫)

8  下流老人(藤田孝典/朝日新聞)

9  京都のおいしいグルメガイド厳選300店(リーフ・パブリケーションズ)

10 図書館戦争(有川浩/角川文庫)

 

(集計期間 2015/10/1-10/31)

  

 

当店10月のランキングは以上の結果となりました。

 

 1位は10月スタートのNHK連続テレビ小説「あさが来た」の原案本『土佐堀川』。

 大坂随一の実業家として大成し、晩年は女子教育に力を注いで日本初の女子大学開設に奔走した、女性実業家広岡浅子の一代記です。老若男女を問わず、今世間で最も話題の1冊が当店でもダントツのトップとなりました。

 

 3位には『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』がランクイン。

 先月のブログで「第3回みんなで選ぶ京都本大賞」についてご紹介しましたが、最終ノミネートされた3作品の中から、こちらの作品が見事大賞に輝きました。京都を舞台とする作品なのでストーリー以外の部分も楽しめる、京都人の心をくすぐる1冊です。まだの方はこの機会にぜひお手にとってご覧ください。ご投票いただいた皆様、ありがとうございました!

f:id:keibunshabanbio:20151109213555j:plain

 

 

 2位は先月4位からランクアップした絵本『おいしいな!』。

 根強い人気です。今月は贈り物としてラッピングを希望される方が多かったように感じます。クリスマスプレゼントとしても喜ばれそうな1冊ですね。『おいしいな!』はもちろんですが、その他、冬の贈り物にピッタリの絵本や、クリスマスにちなんだ絵本も店頭に並び始めました。ますます寒くなるこれからの時期、おうちでお子さまと楽しめる温かい冬の絵本を、またクリスマスにみなさんで楽しめる絵本を、ぜひ当店で見つけてみてくださいね。

f:id:keibunshabanbio:20151109033357j:plain

 

 

 また、番外編として、6位には『京都手帖2016』がランクイン。

 京都の情報が満載の今年10年目を迎えた人気の手帳です。表紙には京都の木版印刷技術を継承する老舗「竹笹堂」の木版画を使用。京都で開催予定の行事や、旬の京都を凝縮したコラム、京都の観光MAPや路線図、お得きっぷ情報、 葵祭・祇園祭・時代祭のルートMAPまで掲載されている充実ぶりです。京都の社寺の拝観データは300軒以上も掲載されているとか!これ1冊あれば来年も京都をとことん楽しめること間違いなしですね。本格的な紅葉シーズンの前に、ぜひどうぞ。

f:id:keibunshabanbio:20151109033332j:plain

 

 

 さて、来月はどんなランキングになるでしょうか?11月のランキングもどうぞお楽しみに!

 

 

(津村)