おはなし会12月のおしらせ と 11月のご報告

f:id:keibunshabanbio:20140611202519j:plain

■12月おはなし会のおしらせ

日時  1214日(日) 午後2時より 
けいぶんしゃのおはなし会 (参加自由!)

来月もみなさんと一緒に絵本やあそびの時間を楽しみにしています!

次回のおはなし会は12月14日(日)午後2時からです。

お楽しみに!

 

■11月おはなし会を開催しました

今回は「歌ってたのしめる絵本」特集。外ではガラシャ祭りで行列巡行が行われるなか、店内のおはなし会には20名ほどのお客さんが来てくれました。お天気も悪かったのに集まっていただいたみなさんありがとうございました!

 

絵本にあわせた「トントントントンひげじいさん」の手あそびでは、ひげじいさんのひげがモジャモジャ広がったり、こぶじいさんのこぶがポロっと落ちる特別バージョン!

 f:id:keibunshabanbio:20141109021626j:plain

f:id:keibunshabanbio:20141109021547j:plain

大型絵本「おおきなかぶ」はみんな一緒に歌を歌って、かぶが抜けるよう応援してくれたよ。

 f:id:keibunshabanbio:20141109021806j:plain

「じゃがいもポテトくん」の絵本では・・・

 f:id:keibunshabanbio:20141109022500j:plain

コロッケ、ポテトフライにポテトサラダ…。じゃがいもたちがどんな料理に変身したか、みんなで探しにきてくれました。

f:id:keibunshabanbio:20141109023043j:plain

f:id:keibunshabanbio:20141109022956j:plain

そしてウクレレでじゃがいもポテトくんの弾き歌い。楽しかったかな。

f:id:keibunshabanbio:20141109023317j:plain

 しかけ絵本「しあわせならてをたたこう」もみんなで一緒に歌って踊りました。

手をたたいたりウインクしたり飛び出したりするしかけにビックリしましたね!

f:id:keibunshabanbio:20141109023905j:plain

みなさん、ご参加ありがとうございました。

 

今回のプログラム

てあそび 「トントントントンひげじいさん」

絵本   『トントントントンひげじいさん』藤本ともひこ/ひさかたチャイルド

てあそび 「トントントントンひげじいさん」あそびバージョン

大型絵本 『おおきなかぶ』A・トルストイ/福音館書店

絵本   『じゃがいもポテトくん』長谷川義史/小学館

しかけ絵本『しあわせならてをたたこう』デビッド・A・カーター/大日本絵画

 

( 清水 )