読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月おはなし会を行ないました & 8月のお知らせ

 

スタッフの板東です。先週7/12日曜はムンムンと暑い日でしたが、親子30組ほどの参加者が元気いっぱいに集まってくれました。先月のおはなし会は、はやしますみさんをゲストに迎えての特別版でしたが、今回はいつも通りに戻って店内で行いました。

===プログラム

手袋人形「帽子の中にリンゴをかくしてるのはだれだ?」

大型絵本『へんしんトンネル』あきやまただし / 金の星社

実物版 へんしんトンネル 

絵本『くだものだもの』石津ちひろ・山村浩二 / 福音館書店

てあそび 「きびだんご」

紙芝居『ももたろう』童心社

===

陽射しの強い今日、麦わら帽子を被ってお店に来て下さった方も多かったですね。今回のおはなし会は、帽子あそびからスタート。

f:id:keibunshabanbio:20150712021356j:plain

色とりどりの帽子の中に隠されたりんごやもも!桃はどの色の帽子の中に入っているかな~?とみんなで当てっこです。桃は桃色の帽子ではなく、赤色の帽子の中に入っていましたよ。お次は大型絵本『へんしんトンネル』

f:id:keibunshabanbio:20150712022209j:plain

 ゴリラがうほ、うほ、とトンネルをくぐります・・・。みんなで一緒に「うほ!うほ!うほ、うほ、う、ほう、ほう・・・」。トンネルから出てきたのは、「ほう、ほう」と鳴くふくろう!ふしぎなへんしんトンネルを、たくさんの動物たちがくぐっていきます。

 

絵本のあとには「実物へんしんトンネル」のお楽しみも。「五輪(ゴリン)マーク」がトンネルをくぐる頃には、「りんご」にへんしんしちゃいましたよ!さぁりんごが登場したところでお次は絵本『くだものだもの』で言葉遊びです。

f:id:keibunshabanbio:20150712022816j:plain

「かいすいよくには いかない スイカ」「マンゴーのまご まごまご まいご」ダジャレのような舌触りのいいリズミカルな言葉たち、せーの、とみんなで口に出すとなんだかリラックスしますね。読みあげたくなる絵本です。くだものたちの表情もおもしろく、みんな指をさしたり楽しく聞いていました。最後のおはなしの前にきびだんごの手あそびをひとつ。真剣なちいさな背中は真剣そのもの!

f:id:keibunshabanbio:20150712023221j:plain

さてさて、くだもの、きびだんご、と来たら・・・。最後は紙芝居『ももたろう』です。

f:id:keibunshabanbio:20150712023423j:plain

このももたろう、なんだか私たちの知っているももたろうと、ちょっと違うのです。ももたろうが、ぐーたらしています。鬼退治に行くも、途中で犬に「きびだんごを一つ下さい、お供します」と言われるも、「一つはならん、半分だ!」なんて言ってしまいます。一つあげてよ~。そんな桃太郎ですが、ちゃんと鬼をやっつけ、さらわれた村の人々も助けてキリリと帰ってきます。ちょっと親近感のわくポップなももたろうでした。大型絵本に紙芝居、手遊びや人形のクイズなど盛りだくさんの内容に、最後まで夢中のみんなでした。

 

来月もおはなし会は第2日曜の2時からです。どんな遊びや絵本のおはなしかお楽しみに。みなさんのご参加お待ちしております。

===

8月のおはなし会

日(日)午後時から(参加自由)

===

 ( 板東 )