6/14(日)はやしますみさんと絵本あそびを開催しました。

先日まで開催されていた『くんくんくん これはどなたのわすれもの?』絵本原画展の関連イベントとして行った【はやしますみさんと絵本あそびagain!】の当日模様について、大変遅くなってしまいましたがご報告させていただきます!

 

6/14当日は、はやしますみさんをお迎えして絵本のおはなし会・動物ののぼりをつくるえのぐの会・サイン会と盛りだくさんの絵本デイ。絵本とものづくり、そしてはやしますみさんとの楽しい時間を過ごすことができました。

 

【おはなし会】こちらはますみさんの満面の笑みが印象的なおはなし会の様子。まずは店内で原画展を開催していた新作『くんくんくん これはどなたのわすれもの?』(岩崎書店)からはじまりはじまり。当てっこ遊びを楽しみましたよ

f:id:keibunshabanbio:20150614021801j:plain

お次の1冊は谷川俊太郎さん文・和田誠さん絵の『これはのみのぴこ』(サンリード)。頁をめくるごとに重ね増えていくテキストを、さぁますみさん!一読みでいけるでしょうか~。

f:id:keibunshabanbio:20150614022812j:plain

いけた~!みんなで拍手~。観客みんなで笑いながら応援のまなざしで見守らせていただきました。

f:id:keibunshabanbio:20150614022819j:plain

そしてラストの1冊ははやしますみさん著作『とんとんとんだれですか』(岩崎書店)。声色や表情を変えながら読んでくれるますみさん。著者さんの読みに絵本世界は生き生きと広がり、当てっこ遊びの一層ヒートアップ!あっという間の30分でした。

f:id:keibunshabanbio:20150614023359j:plain

【えのぐの会】たちまちご予約満員となり人気の高かったえのぐの会。40強名の参加者と幅1メートルほどののぼり生地が会場を埋め尽くしました。尻尾や耳をつけたり、生地をカットしたりしながら、アクリルガッシュをペタペタぬりぬり。思い思いの色塗り、動物づくりに熱中しました!

f:id:keibunshabanbio:20150614032553j:plain

f:id:keibunshabanbio:20150614032801j:plain

f:id:keibunshabanbio:20150614033201j:plain

f:id:keibunshabanbio:20150614033013j:plain

f:id:keibunshabanbio:20150614034642j:plain

f:id:keibunshabanbio:20150614034629j:plain

f:id:keibunshabanbio:20150614041504j:plain

 f:id:keibunshabanbio:20150614155216j:plain

塗り方もかたちも様々なのぼりが完成!ますみさんがみんなの作品を発表してくださいました。恥ずかしかったけどきっとうれしかったね

【サイン会】おはなし会・えのぐの会のあとには、ますみさんにイラストサインを描いていただきながら和やかにおはなしタイム。今日の1冊は、サインと一緒に楽しかった思い出も添えて・・。

f:id:keibunshabanbio:20150614054357j:plain

会場を後にした参加者のみなさんはそのまま店内の原画展を併せて楽しんでくださいました。イベントでは行き届かない点もあったかと思いますが、多くの方々の笑顔やうれしい感想をいただき、皆さんと一緒に楽しませていただくことができました!はやしますみさん、ご参加くださったたくさんの方々、岩崎書店さん、ヘルプメンバーの皆さん、本当にどうもありがとうございました!ますみさんまた来年!!

 

( 林 )