読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月おはなし会を行ないました & 6月のお知らせ

イベント 絵本

スタッフの板東です。今月も第2日曜日のおはなし会を行ないました。お天気も良く涼しいお昼でしたね。今回は長岡京のレインボー文庫さんの紙芝居やウクレレにのせたパネルシアターなどみんなで手を動かしたり考えたりと大賑わいで楽しんでいただけました!

 

===プログラム

☛ てあそび「はじまるよ~」

絵本『たけのこにょきにょき』いもとようこ  至光社出版

絵本『クレリア』 マイケル・グレイニエツ セーラー出版

紙芝居『ごきげんのわるいコックさん 』 まついのりこ 童心社

☛てあそび パネルシアター 「たまごでおりょうり」

パネルシアター「きぬさやさんとべいなすくん」 ♪ウクレレ演奏

===

5月のおはなし会は手あそびからスタートです。

♪はっじまるよ ♪はっじまるよ と歌いながら手でポーズしてどんなおはなしが始まるのかな~とわくわく。

最初の本は、長岡京市の名産「たけのこ」にちなんで、『たけのこにょきにょき』

f:id:keibunshabanbio:20150510021146j:plain

もぐらくんたちが、たけのこに被せた帽子がなくなっちゃった!みなさん指をさして「あそこ!」「ここ!」と教えてくれました。ぐんぐんのびるたけのこの絵本、楽しいです!

 

次の絵本は『クリレア』という名前の小さなムシさんのお話。

f:id:keibunshabanbio:20150510021248j:plain

クリレアが枝の上で休んでいると、色々な昆虫たちがやってきて、枝に寄せてと言います。クリレアは快く枝を譲り、身を縮ませます。どんどんどんどん小さくなるクリレアが健気・・・。みなさん「小さくなりすぎ!」と心配してハラハラしながら聞いてくださいました。

 

お次は紙芝居。『ごきげんのわるいコックさん』です。

f:id:keibunshabanbio:20150510022053j:plain

あんまりにもごきげんのわるいコックさん・・・顔がのびにびになったり、カチコチになったり、ぐにゃぐにゃになったり。つぎはどんな変な顔になっちゃうの?と興味津々です。コックさんも最後はにっこり。どうしてごきげんになるのか、お楽しみです。

 

その次は手あそびをまじえてパネルシアター「たまごでおりょうり」パチン!と手をたたいて卵を割ってお料理します。茹で卵をつくるときは「割らな~い」と手でバッテン。ノリノリです。

f:id:keibunshabanbio:20150510022519j:plain

ホットケーキができたときは「だいすきー」なんて声もちらほら。楽しそうです。

 

最後はパネルシアター「きぬさやさんとべいなすくん」です。帽子(へた)を交換して遊ぶ きぬさやさんとなすべえくんとお野菜たち。

f:id:keibunshabanbio:20150510023639j:plain

ウクレレで歌いながらお話しが進みます。和みますね。コーンくんと帽子を交換したなすべえくんが好評でした。

f:id:keibunshabanbio:20150510023429j:plain

なすべえくんと帽子を交換した大根くんには「かっこいい!」との声も。わいわい野菜のファッションチェックをしました。

 

今月のおはなし会はこれにておしまい。来月はどんな遊びや絵本が待っているのでしょう。来月もご参加おまちしています!

===

6月のおはなし会

14日(日)午後時から(参加自由)

===

 

(板東)